SSブログ

笠間焼 [2011]

昨日笠間から陶器が届いた。
お盆休みに笠間へ陶芸体験に出かけたのだが
その時にろくろで成形したものが出来上がったようだ。

見れば見るほど歪んでいるけど
これも手作り特有の温かみってものだろうか。

実際に成形したものよりかなり小さいが
釉薬がかかって底もきれいに修正され
想像よりずっと素敵な仕上がりになっていた。

工芸の丘の皆さま、
素敵に仕上げてくださり
どうもありがとう。

ろくろ回しはなかなか難しい。
足で回転速度を調節しながら
好みの形に成形するのは至難の業。

手元が狂うとすぐにぐにゃ~と歪んでしまうから
何度もスタッフを呼び、程良い形に成形してもらって
その形をできるだけ崩さないように仕上げた陶器たち。。

結局ほぼスタッフの方が作ったようなものだけど
それでも自分で手を加えたわけなので
作品となって仕上がると嬉しい。
なかなか面白い体験だった。
さて、何に使おうかなぁ~♪

iphone/image-20110926222927.png

”笠間芸術の森”の中にある”笠間工芸の丘”での陶芸体験だったが
この芸術の森はとても景色の素晴らしいところで
季節がよければ散歩も楽しそうだ。
この日はあいにくの猛暑で散歩どころではなかったが。。

あちこちに工芸品が展示されていて楽しい。

iphone/image-20110817161248.png  iphone/image-20110817161753.png

iphone/image-20110817161320.png  iphone/image-20110817161400.png  iphone/image-20110817161442.png  



芸術の森を出て、せっかくだから笠間を少しだけ観光。
笠間周遊バスに乗って、春風萬里壮へ。 

iphone/image-20110817161812.png  iphone/image-20110817161907.png  iphone/image-20110817161930.png

iphone/image-20110903231916.png  iphone/image-20110817161849.png  

北大路魯山人の住居を北鎌倉から移築したものらしい。
重厚な佇まいの中を覗くと意外にもモダンな造りだった。
建屋の前に広がる庭園がまた見事で
四季折々の美しさを楽しめそうだ。

観光の途中、修復中の建物が目についた。
古い建物が並ぶこの界隈では
地震の被害がさぞかし大きかったことだろう。

帰りの電車の時刻までにかなり時間があったのだが
駅前にはコンビニもなくあるのは駐輪場ぐらい。
でもこの駐輪場の柵?がなかなかいい感じ。

iphone/image-20110903231949.png

ホームの表彰台もどきが気になった。
なんだろうね?
なかなか眺めのいいホームだった。

iphone/image-20110903231933.png


出来上がった陶器だが、一番小さいのを
父が使ってくれるとか。
父の好きな漬物を入れるそうだ。
役に立ってよかったな。

iphone/image-20110926223002.png


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

ゴーパ1号

工芸の丘、いいですよね!梨ソフトを食べた記憶があります^^;
po-netさんちから笠間まで、どれくらいの時間がかかるのかなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-09-27 22:30) 

po-net

>ゴーパ1号さん
こんばんは! 私も梨ソフト食べましたよ。 猛烈に暑い日で
すぐ融けちゃって手がべとべとになっちゃって。。
フレッシュひたちに乗ったら、3時間半弱で着きましたよ。
思ったより近かったデス!ゴさんちからはどのくらいかなぁ。
by po-net (2011-09-27 23:17) 

きまじめさん

工芸の丘って素敵なところのようですね。
笠間で陶芸体験したことありますけど、女性部の団体旅行だったので、
まあそれなりにでした。
手ごねでかなりひどい出来上がりのお皿だったのですが、
愛着があっていまだに処分できずにいます ー_-;
by きまじめさん (2011-09-28 22:49) 

sakamono

ろくろを回しながら成型するなんて難しそうですねぇ~。
足と手が同じように動いてしまいそう^^;。
自分で作った器に料理を盛って、お酒を飲む、なんてコトを
私はしたいです^^。
by sakamono (2011-10-01 13:17) 

po-net

>きまじめさん
手ごねの陶芸も難しそうですね。ろくろより手ごねのほうが個性が
でるでしょうから、より愛着がわくというものですね。
工芸の丘を散歩できなかったのはちょっと心残りです。焼きもの市
のときにでもまた行きたいです。

>sakamonoさん
ろくろの成形は意外と力がいるなぁと思いました。
高さのある器は特に。。自作の器に自作の料理、そしてお酒かぁ。
いい感じですねぇ♪ 
by po-net (2011-10-01 15:56) 

po-net

>xml_xslさん、Silvermacさん、nyanさん
nice! どもありがとうございます。
by po-net (2011-10-01 15:58) 

Silvermac

轆轤は難しいですね。
by Silvermac (2011-10-01 22:27) 

asahama

素敵な器ができましたね^^
ろくろ、体験してみたいなー。
私、以前陶芸やってたんですがずっと「手びねり」だったんですよ。
by asahama (2011-10-26 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。