SSブログ

春よ来い [2012]

今日はやけに寒い日で
朝からあまり気温が上がらないけど
お陰でシクラメンはますます元気だ。
それにしても優雅な咲きよう。

120310 002.JPG

こうみると、一見いつもと変わらぬ風景なのだが
鳥たちの楽園だった南東の雑木林が
少しずつ姿を消そうとしている。

雑木林の端の杉が若干残っているから
外観はあまり変わらないのだが、
窓から見えた杉や榎のほとんどが伐採され、
花盛りの梅の木も花ごと枝が切り落とされた。

近所のおじさんの思い出の梅の木。。
かろうじて幹だけは残されてホッとした。

その他の低木もいくつか残されたから
ひょっとして背の高い古木を始末して
新しく植樹するのか、、なんて勝手に
淡い期待を抱いているのだが
さてどうなることやら。

それでも鳥たちのさえずりは聞えてくるし
メジロは庭のミカンを完食し、ついでに
あちこちの木で遊んで帰る。
考えればずいぶんと恵まれた環境だ。

長年眺めた風景が変わるのは残念だが
折しも季節は冬から春へ移ろう頃、、
春がまた別の楽しみを運ぶだろう。

被災地にも早く暖かい春が訪れるといい。
北の人々の忍耐強く健気な姿には泣けてくる。


久しぶりに春を想って
松任谷由美の「春よ来い」を聞く。
なつかしい歌声。
いい歌だな。

 

・・ 淡き光立つにわか雨
  いとし面影の沈丁花
  溢るる涙の蕾から
  ひとつひとつ香り始める

  それはそれは空を超えて
  やがてやがて迎えに来る

  春よ遠き春よ 瞼閉じればそこに
  愛をくれし君の なつかしき声がする ・・

早く春よ来い♪
  


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 11

ゴーパ1号

今年の寒さは例年以上に堪えますね。
庭の梅のつぼみも、いらいらしてるみたいだよ。
by ゴーパ1号 (2012-03-10 23:01) 

きまじめさん

今年ほど春を待ち遠しく思ったことはありません。
きっと春の訪れと共に梅と桜が一斉に咲いてみごとでしょうね。
(実際は順序通りに咲いてくれた方が嬉しいのですが・・・)
by きまじめさん (2012-03-11 02:07) 

春分

歌詞が悲しい。
相変わらず直視せずに薄目を開けて暮らしているかも。
でも日々の暮らしをきちんとすることがベースだろうと思うし。
そうするうちに花の季節も鳥の季節も変わっているな。
by 春分 (2012-03-11 07:29) 

Silvermac

今週は冷えるようですね。
by Silvermac (2012-03-11 11:01) 

タックン

今日は一日祈りの日でしたね。
被災の地にも 早く本当の春がきますように。。。
by タックン (2012-03-11 20:37) 

albireo

本当に、何時まで続く寒さでしょうね・・・
早く、春が来て欲しいものです。
by albireo (2012-03-12 00:30) 

ねこじたん

少しずつ 近づいてると想ったら
また…
けど あけない冬はないので 準備していこうと想ってます
by ねこじたん (2012-03-12 02:40) 

はてみ

雑木林がなくなっていくの、悲しいですね。
逆に、雑木林を作っていく開発はないものかしら。
やっとやっと、暖かくなりはじめているのを感じています。
by はてみ (2012-03-16 20:51) 

sakamono

シクラメン、まだ咲いているのですね。
松任谷由美の「春よ来い」懐かしいです。
サビの部分くらいしか知らなくて...
こんなステキな歌詞だったんですね^^;。
by sakamono (2012-03-20 19:24) 

asahama

春が近づいてくると寒さが逆につらかったりします。
でも、もうまもなく春、ですね。

by asahama (2012-03-21 11:15) 

po-net

☆皆さま。
  nice!やコメントをありがとうございます♪

>ゴーパ1号さん
今日はこの界隈はずいぶん暖かかったです。
もう4月ですしねっ。春ですねぇ~♪

>きまじめさん
ようやく春めいてきましたね。
横浜の桜もそろそろ開花するのでしょうか。
楽しみです♪

>春分さん
何があろうと季節はめぐってる。
四季があるって素晴らしいですね。

>Silvermacさん
ずいぶんと暖かくなりましたね。
今日は春の嵐に見舞われました。

>タックンさん
被災地で松任谷由美が(皆の)春よ来い!を歌い、会場の皆さんが
声を合せて”春よ来い、早く来い”と歌うシーンを見ていたら
まだまだ遠い春に馳せる皆さんの想いが伝わってぐっときました。
本当に早く春が来ますように。。

>albireoさん
ようやく春らしい気温になってきましたね。
ちょっとウキウキしちゃいます。

>ねこじたんさん
こんにちは。暖かくなったらいきなり桜のつぼみが膨らみだして
たちまちピンク色に色付きましたねぇ。植物って敏感だなぁ。

>はてみさん
雑木林も放っておくと大変なありさまになるし、土地の所有者には
頭の痛い問題なんでしょうけど、どうか残してほしいものですね。
鳥が来なくなると思ったら、残された竹藪に鳥がやってくるみたいで
今日ウグイスの声を聞きました。春ですねぇ♪

>sakamonoさん
シクラメン4月になるというのにまだ咲いてます。
暖かくなったから、少し窓から離れたところに置いてもう少し
持たせたいなぁ。「春よ来い」のCDに1994年と書かれてました。
もうそんなに前なんですねぇ。素敵な歌詞ですね。

>asahamaさん
そうなんですよね。
一度暖かくなると少し気温が下がるだけでホカロン貼ったりして。。
しかしずいぶんと暖かくなりましたね。春は嬉しいです。
by po-net (2012-03-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪国へ河津桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。