SSブログ

散歩 [2012]

土日に母の手を引いて散歩をすると
通り過ぎる風景が季節の移り変わりを
教えてくれる。

つつじ?の花がいつまでも咲いてると思えば
アジサイの花がピンクや紫に染まり始めて
いよいよ雨の季節の到来か。

散歩の度に何度も歩いている道でも
母にとっては毎回初めての道。

散歩を始めた頃は、母は歩くことでいっぱいいっぱい。。
周囲を観る余裕などなかったのだが
最近は周りの風景が楽しめるようになった。

母が皆で散歩に行こうと言うので
父ものんびり風景を楽しみながら
我々の少し先を歩く。
なんだか不思議な時間。。

それにしても散歩にはとてもいい季節!
はたして夏も母は散歩にいくだろうか。。



散歩といえば、ちょこっと観にいってきた。

240602 010.JPG

ついでにこんなものも食べてきた。

240602 015.JPG

苦み走って美味しかったデス♪


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

ゴーパ1号

今日は湿度も低くて過ごしやすかったですね。
〈ゴ〉母親も最近は畑のお豆さんを収穫したりと
以前よりは、ずいぶんと前向きになっている様子。
それにしても苦味が走ってるパフェ?いいないいな。
by ゴーパ1号 (2012-06-07 23:24) 

Silvermac

お母様の幸せな時間でしょうか。
by Silvermac (2012-06-08 07:02) 

po-net

☆皆さま
  nice!やコメントをいつもどうもありがとうございます♪

  関西に続いてこちらもそろそろ梅雨入りでしょうか。
  昨夜からしとしと細かい雨が降っています。

  社会人3年目の姪っ子が、ついに1人暮らしを始めました。 
  どうやら恵まれた環境から飛び出したいらしい。
  料理が好きなので、お祝いは料理器具。
  今日はその買い物に行ってきます。
  自分のものじゃないけどちょっとウキウキしちゃうのです。


>ゴーパ1号さん
お母様お元気になられてよかったですねぇ!
今日は雨なので散歩に行けず残念ですが、よろよろするので
家で体操するんだとか。なんだかとても大変そうでございます。。

苦み走ってるのは、辻利のツインタワー抹茶ソフトとかいうものです。
程良い甘さと抹茶の渋みがよござんす。ワッフルも美味しかったよ♪

>Silvermacさん
父いわく、旦那と娘二人に世話してもらって母は幸せ者とのこと。
色々と苦労が多かった母なので、老後が安泰で良かったです。
今の状態もそう長く維持できないでしょうから、一緒の時間を大切に
過ごそうと思う日々です。

>xml_xslさん、kazyaさん、はてみさん
nice!ありがとうごいます。

by po-net (2012-06-09 10:06) 

sakamono

散歩は良いですね。私も年を取ってから、なぜか散歩が好きになりました。
このパフェ(?)のスカイツリーは何で出来ているのでしょう?
by sakamono (2012-06-09 10:30) 

po-net

>sakamonoさん
この白いスカイツリーは、スプーンです。
大事に紙につつんで持ち帰ったけど、どこに行ったかしら。。^^:
by po-net (2012-06-09 15:15) 

春分

何と書いたものか迷いがあって、コメントしてなかったですが、
弱った親のことは悩ましいことで。なかなか向かい合い難い。

by 春分 (2012-06-09 18:19) 

はてみ

父の生前、時にはめんどくさいなぁと思いながら、
あるいは喜んで、一緒に散歩したことを思い出しました。
今では忘れ難い、いい時間だったなーと思います。
辻利のソフト、おいしそ~。
by はてみ (2012-06-09 21:11) 

albireo

夏の暑い時期や、冬の寒い時期は、やっぱり散歩も辛くなるかも知れませんね。
家の父は、暑さにも寒さにも弱いので、散歩に連れ出すにもなかなか大変です・・・
僕の母が亡くなってから、もう23年にもなりますが、今でもしてやれなかったことを思い出して、悔やむことがあります・・・
もう、充分に大切になさっていると思いますが、どうかお母様をお大事になさって下さいね。
by albireo (2012-06-09 23:20) 

タックン

ちょっと胸がジーンと・・・
私もこうして母の手を引いて
紫陽花が咲いたね 向日葵が・・と
語りかけて歩いた日々を思い出しました。
共に過ごせる時間を大切にしてくださいね。
by タックン (2012-06-10 20:56) 

po-net

>春分さん
こういった話題はあまり好ましくないのかもしれないですけど
いまや私の頭の中の大半を占めているので書き留めている次第。。
お気遣いすみません。困ったときはスルーで!

>はてみさん
今のうちに楽しい時間をたくさん過ごしておかなくちゃですね。
抹茶の後味はすっきりしていいですねぇ。また食べたいなぁ~

>albireoさん
今日は雨で散歩ができませんが、今のところ母はご機嫌がよく
平和な時間が過ぎております。
後悔しないように母との時間を大切に過ごそうと思います。
ありがとうございます。

>タックンさん
老いた母の手を引く日など考えたこともなかったので
なんとも感慨深いものがあります。
今日は散歩ができないので、母は窓の外の風景を眺めては
緑や花がきれいだと感心しております。
こんな穏やかな日が一日でも長く続くことを祈るばかりですね~
by po-net (2012-06-16 14:00) 

きまじめさん

読ませていただいて、母の車いすを押して近所にお花見に行ったときの
母のうれしそうな顔を思い出しました。   母が逝って15年たちますが。
抹茶タワー、餡子も入っているようで、目が釘付けになりました。おいしそうです。
by きまじめさん (2012-06-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜坂5月のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。