SSブログ

夏休み [2012]

今年の夏休みは例年よりも少し長く9日間。
ちょこっとお出かけする他は
家でのんびり過ごすつもりでいる。

今日は朝のうち風が程良く吹いてお散歩も快適。
母は歩くことに少しずつ慣れてきたのか
最初の頃よりも早い時間で戻れるようになった。

暑い日でも散歩に行く。
きっと自分でも危機感があるのだろう。
日傘で母を守りながら、応援する日々だ。



このあたりは趣味で畑を借りて野菜を育てている人が多い。
ナスにきゅうりにトマトにかぼちゃ、etc、、
どれも育ち過ぎて畑のあちこちに落ちている。
あぁもったいないったら。。

散歩の途中の栗林の隣にある畑の一画では
スイカを育てていて鳥よけの目の粗い白いネットが
かけられている。

いつだったか大雨が降った翌日にそのスイカ畑を通ると
目を疑う光景に出くわした。。

鳥よけの白いネットに、なんと20匹を超えるカブトムシが!!
しかも逃げ出せずにそのまま命を落としたらしい。
今にも動き出しそうな格好でオスもメスもネットに絡まっている。。

おそらくネットを外さないと取ってあげることができないから
いつ通っても悲しきカブトムシたちがネットにぶらさがっている。
はやく隣の栗林あたりに戻してあげて欲しいものだ。。


ヤモリが今朝もお風呂場に張り付いていた。
今日は2匹そろってお出ましだ。
少しずつ大きくはなっているみたいだから
餌は捕れているのだろう。

240812 001.JPG

本当なら今日は日光にでかけたかったけど
雨の予報で取り止めにした。。

それなのになんだか晴れているなぁ。
風が吹いたからか空がキレイ。

日光には行けなかったけど
近くのヤマダの閉店セールで
スマホケースを300円で購入。
いいこともあったよ。

240812 002.JPG


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

ゴーパ1号

そうかぁ。鳥よけネット、家ではかけないんだ。
食べ終わったスイカは、野菜くずといっしょに肥料にするところに捨てるのだけど、そこにカブトムシを誘うんだ^^
by ゴーパ1号 (2012-08-12 17:15) 

po-net

>ゴーパ1号さん
カブトムシってよほどスイカ好きなのねぇ。
でもスイカ食べさせると長生きしないって美容院の男の子が言ってた。
やっぱり蜜がいいらしいす。
by po-net (2012-08-13 14:32) 

Silvermac

この間、家守を見つけました。
by Silvermac (2012-08-13 14:54) 

タックン

我が家も畑でネットはなるべく使わないようにしています。
ネットに絡まった小鳥や猫を何匹も見ているので。
カブトムシもかわいそうに・・・。
我が家も常連のイモちゃんがいるのですよ
猫たちの夜のお友達 あの手がなんとも可愛い♪
by タックン (2012-08-13 22:06) 

きまじめさん

鳥よけのネットってそんな弊害もあるのですね。
カブトムシ、せっかく生まれてきたのにかわいそう。
我が家にいたヤモリ、最近姿を現さなくなってしまいました。
もっと良い環境のところに引っ越しなのかな~
大きな土蜘蛛は相変わらず出没しますが。
by きまじめさん (2012-08-14 23:32) 

po-net

>Silvermacさん
Silvermacさんのお宅にも出没しましたか。
害虫を食べてくれるよなのでありがたいですね。しかし窓や網戸の
落し物がちょっと気になったりします。。

>タックンさん
このあたりは野鳥も多く、ネットを張った畑が多いんですけど
こんな弊害があるとは知りませんでした。。
農家の畑にはやはりネットは必須なのでしょうし、難しいですね。。
イモリやヤモリはうまいこと人と共存してますね。
ずっと家を守ってもらいましょう♪

>きまじめさん
うちにも大きな土蜘蛛がいるので、蜘蛛が嫌な人がきたら
驚いて帰っちゃうかもしれません。。
あんなに長い足でもなかなか俊敏なので、時々ゴキちゃんと
間違えるほどです。やれやれですね。


by po-net (2012-08-17 14:01) 

sakamono

やっぱりカブトムシはスイカが大好物なんですね。
ちょっと、かわいそうですが^^;。
by sakamono (2012-08-18 14:39) 

po-net

>sakamonoさん
今日スイカ畑を通ったら、ようやくネットが外されて
スイカも一つ残らず収穫されたようです。ホッ=3
スイカ好きゆえの悲劇。。本当に好きなんですねぇ
私もスイカ好きなので、気持ちはよくわかるような。。笑
by po-net (2012-08-18 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-07-14伊香保温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。