SSブログ

2012-07-14 [2012]

240701 002.JPG   240701 003.JPG

6月のカレンダーをめくる時に
おや、こんなに素敵なイラストだったのか、、
と改めて気づく。。

もっと眺めたいにも、もう7月だし。。
仕方なくビリビリと切り取ると
7月は涼しげな金魚たちのイラストで
これもまた素敵だ。

今月は日々金魚を眺めつつ
涼を味わうとしよう。

川沿いの景色もずいぶんと変わって
空を映していた田んぼも、今はもう緑一色だ。
畦に咲いたハルジオンとその横に佇むカモが
とても絵になっていた。


240713 001.JPG

天気のいい日は風の吹く川沿いもさすがに暑くて
桜並木の木陰に入るとホッとする。
川を抜ける風や水の流れる音が心地よい。
サイクリストたちのオアシスかな。




240713 003.JPG

雨上がりのこの日はちょうどいい気候で
人も少なくのんびりと自転車を漕いでいたら
目の前の柵にキジバトがとまった。

せっかくだから写真を撮ってみたものの
地味だけどちょっと素敵なその模様は
映らなかったなぁ。。

明け方のこと。
この界隈も豪雨と雷に見舞われ
怖くなったのか、母が部屋にやってきた。
一緒に寝させてほしい、とのこと。

母は布団に入るとスヤスヤと眠ったが、
雷で再び目が覚めた後は、あれこれ
質問攻めにあう。

母はおしゃべりをしてスッキリしたのか
6時半頃、朝ご飯の支度しなくちゃ、、と布団を出た。
今日は朝から頭が冴えているようだ。

そして7時にはご飯ですよ、と呼びに来た。
あぁ眠い。ふわぁぁ~~。。
休みの日でも我が家の朝食は7時と決まってるから
週末も早く寝なくちゃだ。

240713 006.JPG

雨が止んだので、家族でまた散歩に出かけた。
玄関で靴を履きながらふと見上げた花々が
朝の光を受けてとても美しかった。

この花は茎がひょろっと長いので
すぐ雨で倒れてしまうのだが、
もったいないからと父が玄関に飾ったもの。

玄関を通る度に母が花がきれい!と
驚くものだから、その度に父も満足げ。
阪神は今日は珍しく逆転勝ちで、母のご機嫌も上々、
どうやら素敵な一日。

このところの朝のお楽しみはこの小さなヤモリちゃん。
この手がなんともかわいいではないか。

240713 004.JPG


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

ゴーパ1号

おはようございます。
そういえば、私も曜日の差がないかも^^;
by ゴーパ1号 (2012-07-15 07:03) 

albireo

可愛いヤモリ。
家にも、いるのですが、最近はあまり現れてくれません・・・
by albireo (2012-07-15 20:20) 

はてみ

6月も7月も素敵な絵ですね。
もう7月になっちゃったんだ。
そしてヤモリ。
うちにはいないみたいだから、うらやましいデス。
by はてみ (2012-07-16 03:06) 

sakamono

ホントに涼しげな7月のカレンダー。これ良いですね。
時々、夜の夕立というのか、モノスゴイ音の雷が鳴る時があります。
ちょっとコワイですね。
ちなみに私も実家にいると、休日でも普段通りに母に起こされます^^;。
by sakamono (2012-07-21 11:11) 

po-net

☆皆さま。暑い日が続きますがお元気でしょうか。。
  ご訪問、そしてnice!やコメントをどうもありがとうございます!

>ゴーパ1号さん
カレンダーは職場以外ではあまりみないですねぇ。
それなのに部屋に2つも飾っている。。うぅむ。。

>albireoさん
先日など窓の端と端に同じぐらいの大きさのヤモリが張りついてました。
卵は必ず2つらしいので、双子ちゃんでしょうか?!
かわいいですねぇ。。

>はてみさん
ご無沙汰しとります。なんともう8月で、来週から夏休みですよぉ。。
もう恐ろしいほど自覚もなく時が過ぎていくのです。。困った。。

>sakamonoさん
このカレンダーは和風雑貨を扱うコーヒー屋さんで毎年買ってしまう
のです。なんだか素敵ですよね。来年もきっと買ってしまうだろうな。
休日はゆっくり寝たいですね。でもお母様と過ごす時間も貴重ですね。


by po-net (2012-08-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月のこと夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。