SSブログ

庭 [2020]

庭の手入れを怠ってばかり。。

それなのに草木は元気いっぱいです。

ある朝、雨戸を開けて目をひいたのは

雨上がりの庭に色鮮やかに咲く彼岸花。

いつの間!?突然咲きだして毎年驚かされる。

天界に咲く花という意味もあるとか。

今年も天から降ってきたの?


IMG_0384 (2).jpg



彼岸花の近くには小さなみかんの木があるが

雨風に負けずに実をつけたのは3つだけ。

それでもちょっと嬉しくて、色づく日を心待ちにしている♪


ある年、庭の裏の林が完全に消えた。

目隠しにと父の好物のみかんの木を植えたけど

父がそのみかんを食べたのはその年一度だけ。

小さくてすっぱいみかんだったが

それでも父は嬉しそうに食べた。

今年のみかんはもう少し大きくなりそうだし

もっと甘いに違いないと勝手に思っている。

鳥に食べられる前に収穫しよう♪


IMG_0382 (2).jpg


小さな庭だけど、なかなか維持が大変で

草が生えるし、木々も育つし、虫もあまた。。


それでも緑がそばにあるのはとてもありがたい。

何もしなくても花を咲かせ、こうして実までなるわけで。。

自然の中でたくましく生きる草花に

笑われそうな今日この頃。。^^;

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

sakamono

同感です。彼岸花って、ある日突然って感じに、あちこちで
咲きだしますよね。緑の中の赤だから、余計に目を惹きますね。
夏草を生えるがままにしておくと、ものスゴイ勢いで、獰猛とすら
思います。ウチでも毎年、夏の草むしりがタイヘンです^^;。
by sakamono (2020-10-01 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりに。。。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。