SSブログ

雪国へ [2012]

もう先週のことなのだなぁ。
つい先日のように思えるのだけど
郡上八幡、白川郷、兼六園へ出かけた。

郡上八幡は滞在時間が短かったのもあって
残念ながら郡上八幡宮へ行くことはできなかったが
古い町並みは情緒たっぷり。

240221 002.JPG

240221 003.JPG  

240221 010.JPG

240221 006.JPG


郡上八幡を後にして
いよいよお目当ての白川郷へ。

雪景色はやはり美しい。
日暮れ前に白川郷へ到着。
散策するうちにライトが灯り、雪に埋もれた合掌造りが
群青色の空の下に照らし出されるとまた違った趣。
この日の白川郷の積雪210センチ、気温マイナス8度。

240221 021.JPG 

                                         

240221 022.JPG

240221 025.JPG

240221 029.JPG

240221 038.JPG

240221 033.JPG  
白川郷バンザイ♪



240221 047.JPG

240221 051.JPG

240221 049.JPG

兼六園の雪吊りの風景がまた美しかった。
この日は天気がよく雪は一気に融けてしまいそうだったが
まだ雪の残る兼六園を観ることができて良かった。

バス旅はいつも時間が足りない。。
そう思いつつ便利なのでついバス旅になるのだが
今回もあちこちに心を残して帰ってきた。
あぁ~。またいつか行こうっと♪


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

春分

大旅行に思えるのだけど、あっさり書いてますね。バス旅なんだ。
いいですよね、雪国。近頃はトンネルを抜ける前に吉幾三とマイタケ
が目に浮かびますが(余計なことを考え過ぎだけどな)。
「肉桂玉」か。祖母の好きだったおやつ。沢瀉紋の半纏の横は鰻?
確かに確認に行きたくなります。
by 春分 (2012-02-27 07:17) 

Silvermac

先日、白川郷を舞台にした「家で死ぬということ」というスペシャルドラマがありしたね。
by Silvermac (2012-02-27 09:36) 

ゴーパ1号

うう。寒そうだなぁ。雪は苦手だなぁ(苦笑
by ゴーパ1号 (2012-02-27 11:47) 

はてみ

郡上八幡いいですね。私もぜひ一度行ってみたい場所です。Silvermacさんがコメントしてらっしゃるドラマ、ちらりと見ていました。合掌造りの家のなか、すてきでした。
by はてみ (2012-02-28 08:16) 

きまじめさん

高校時代の友人達と白川郷のライトアップを見に行くプランがありましたが、
いつものごとく話が迷走して、ついに行くことができませんでした。
po-net さんの記事を拝見して、残念なことをしたとつくづく思いました。
by きまじめさん (2012-03-01 16:39) 

sakamono

情緒たっぷり、という形容がぴったりですね。
あ、軒に杉玉が下がってる^^。
夕暮れの白川郷、いい風情ですね。
by sakamono (2012-03-01 22:30) 

po-net

>xml_xslさん
nice! いつもありがとうございます。

>春分さん
マイタケ思い出さなくて良かったぁ。笑 
何しろ美しい雪景色でしたからっ。

郡上八幡では黒肉桂玉を買いました。大変美味ですね。 
ちょっと口寂しい時などちょうどいいおやつですよね。
シーズンオフで寒いのもあってか、古い街並みのお店は
商売っ気がなくて営業中なのかわかりにくく、入りにくいやら。。
ウナギもどきは木だったかな。気になりますね。。

高台にある郡上八幡宮は道のあちこちから見えて、カメラ人が
バチバチ映してました。またいつか郡上八幡宮に行きたいな。 
今度は下調べちゃんとして行こうと思います。。

>Silvermacさん
重いテーマですね。ドラマは観そびれましたが、再放送があれば
観たいです。

>ゴーパ1号さん
寒いと身体が辛いしね。あの土地に住めと言われると無理だけど
観光は楽しかったです♪ 雪は何もかも包みこんでしまいますね。

>はてみさん
郡上八幡、地味ながらいい町のようでした。
郡上躍りもすごそうですねぇ。郡上躍りの通り道は躍りやすいように
道がものすごくキレイに整備されてました。
あと、水の町だけにきれいな水が豊富に流れてたのが印象的。

合掌造りの家の中ではお汁粉を頂きました。
囲炉裏端はとても暖かかったなぁ。また行きたいなぁ~~♪

>きまじめさん
少し遠いのでなかなか簡単には行けない気がしてましたが
バス旅行だと乗り換えもなくて楽ですね。 できればデラックス
バスがいいですけど。サービスエリアもどこもキレイでした。
またお出かけになる機会があるといいですね。とても素敵でしたから。

>sakamonoさん
郡上八幡に美味しい日本酒のお店があるとかで、ツアーの方々
嬉しそうに試飲されてました。清流の流れる郡上八幡だけに
お酒も美味しそう。
杉玉ならぬ、南天玉? 赤い南天の実でできた玉でしたよ。カワイイ。
郡上南天というのかしら。南天があちこちに赤い実をつけてました。

白川郷、いい眺めです。日本人の心に響く風景というか。。
機会があったら是非お出かけくださいまし♪
by po-net (2012-03-04 21:15) 

タックン

雪景色のスケールが違いますね~
こんな所で生まれ育っていたら
また違った人生観を持っていたかもしれませんね。
by タックン (2012-03-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-02-11春よ来い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。