SSブログ

ご無沙汰ばかり。。 [2011]

例年より暖かい日が多いようだけど
朝晩の冷え込みはかなり厳しくなってきた。

庭一面に広がって咲いたインパチェンスや
きれいに花をつけた山茶花も
少しずつ勢いがなくなってきたけれど、
替わりに寒椿の蕾がふっくらと色づき始め
庭も秋から冬へと少しずつ姿を変えつつある。

それにしても今年は四季バラがよく咲いて
この寒空の下、太陽の光を求めてか上へ上へと
背伸びをしつつ、いつまでも花を咲かせているし、

霜が降りる前に根付くよう早めに植えたシクラメンが
シャキッと背筋をのばして美しく咲く様子をみていると
寒いなんて言っていられない気がするなぁ。

231126 005.JPG





231126 004.JPG

細身ながら台風に耐えて気ままに伸びたピラカンサ。
今年は赤い実がたくさん生ったけれど
来月半ばには無くなってしまうのかな。。

メジロやヒヨドリ、時にはハトまでが
日々実を食べにやってくるし、
今日は裏の木にオナガの姿もあったし。。



最近はスマホの Momento とうアプリに
日々の様子を綴っているので
残念ながらblogにまで手が回らない。

内容は主に母や父の様子なのだが、
通勤や待ち時間、いけないのだろうけど入浴時に
気軽に記録できるので三日坊主にならずに済む。


記憶できないことの辛さは相当なものだと思う。
常にキツネにつままれたような気分で
何が何だかわからない、とよく母が言っている。

誰の家を掃除しているのかもわからずに
同じところを丹念に掃除したあげく
”掃除してくれたの?ありがとう” と私にいう。
まったくもって御苦労さまなのです。。


父は父で、母の状態をなかなか受け入れられず
イライラしてタバコの本数が増えるばかり。

それでも今のところは、時々仲間とゴルフにでかけ
時間をみてフィットネスクラブ通い
あとは土日で上手に息抜きしているが

娘としては父も同様に心配で
夜、母が寝室に入った後に母の様子を話しつつ
一緒にカルシウム入りのビタミン剤を飲んでいる。。


私は時には母の姉であり、母の長女であり、そして二女の
三役なのだが、不思議とそれは気にならず
とにかく母が穏やかに過ごせればとても嬉しい。


いやはや、いくつになっても日々学ぶことばかり。。
さてと、そろそろリフレッシュにでかけよう。

先週はフィットネスの途中に立ち寄った川沿いの遊水地で
不思議な光景を見た。

遊水地手前の川には、白い大小のサギたちが十数羽いて
餌を捕る様子がなんとも優雅だったのだけど、

遊水地の中に入ると、そこには今度は真黒な二十羽を超える鵜が
同じ方向を向いて日向ぼっこをしていた。
なんだかこちらは愛嬌のある様子で。。

いったいどうしたことかしら。。
いつもは同じ遊水地にいるのにね。
今日もついでにちょっと覗いてみようかな。

それでは皆さんごきげんよう。
お風邪などひかれませんように~♪


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 16

ゴーパ1号

わかるなぁ。うん。すごくわかる。
by ゴーパ1号 (2011-11-28 14:11) 

きまじめさん

po-net さんはお優しいですね。
お母様もかわいらしく歳を重ねておられることもあるのでしょうが。
私は老いてゆく母を見るのが悲しくて悔しくて、優しくできませんでした。
それは仕方のないことだと思っていましたが、読ませていただき、
もう少し優しくできなかったかという思いになりました。
by きまじめさん (2011-11-28 23:04) 

sakamono

昨日は、コートも着ずに出勤したら、寒くてたまらないような日でした。
早や、今年最後の月になってしまいましたね。
シクラメンの花を見ると、年末の到来を感じます。
by sakamono (2011-12-03 13:49) 

po-net

☆皆さま。ご無沙汰しております。
 nice!やコメントなどいつもありがとうございます♪♪

>ゴーパ1号さん
こんばんはぁ。色々とね。大変なお年頃でございますね。

>きまじめさん
幸い母は病状のわりに穏やかな方なのだそうです。
でも機嫌が悪いときは、どうしても優しく接するのが難しく
母の様子を記録しながら反省する日々です。
まだ始まったばかりなので、のんびり構えて気長に付き合って
行こうと思います。

>sakamonoさん
そろそろコートが必要な季節ですねぇ。車窓からみえる富士山も
雪に覆われて美しいです。 ホントにあっと言う間に年末ですねぇ。
この調子だとすぐに婆さまになってしまうなぁ~。。

>xml_xslさん、nyanさん、Silvermacさん
nice!どうもありがとうございます♪
by po-net (2011-12-04 21:34) 

asahama

広いところにいくとすぅっと心が落ち着くことがあります。
遊水池で鳥がいる風景、想像して深呼吸しました^^

by asahama (2011-12-11 11:20) 

kazya

先日はありがとうございました♪
by kazya (2011-12-12 22:50) 

(。・_・。)2k

昨日はありがとございました
ハンドルネームを聞いたときに
お逢いでき嬉しい~っていう思いがこみ上げてきました
なかなか 古くから知っていても逢えないこともありますから
逢えたことに感謝です(^^)

by (。・_・。)2k (2011-12-12 23:57) 

albireo

昨日は、お世話になりました。
以前の葛西臨海公園以来、再びお会い出来て嬉しく思いました。
お母様に関しては、僕の父もリハビリ中の為、人ごととは思えません。
po-netさんも、どうかご無理をなさいませんように。
機会がありましたら、またお会いしたいと思っております。
by albireo (2011-12-13 00:40) 

ねこじたん

先日は ありがとうございました
楽しいお話ができて よかったです
また たくさんお話ししましょうね
by ねこじたん (2011-12-13 05:57) 

asahama

先日はありがとうございました。
楽しいひとときでした♪
またお会いできる日を楽しみにがんばります^^

by asahama (2011-12-14 09:46) 

Silvermac

「無事」であることは難しいですね。
by Silvermac (2011-12-17 15:57) 

ひよこ豆

訪問ありがとうございます。
アイコン前のままですよねv
この木に記憶が('◇')ゞ
親はいつまでも元気と思ってしまう・・自分を反省です。
寒くなりましたので、お大事にされますよう。

by ひよこ豆 (2011-12-17 16:12) 

はてみ

po-netさんに会っても、ブログ記事を読んでも、ほっとします。
笑顔ばかりの毎日ではないと思うけど、心に羽が生えているような…。
はげまされます。
by はてみ (2011-12-17 22:51) 

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

by (。・_・。)2k (2011-12-31 22:46) 

Silvermac

紫色の花を付けたシクラメンを頂きました。初めて見る色です。
佳い年をお迎え下さい。来年も宜しくお願いします。
by Silvermac (2011-12-31 22:57) 

春分

どこもそんなものかな。
それぞれが何か役割を背負っているものなのか。色々不公平なのだが。
案外、公平なのかな。
by 春分 (2012-01-01 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。