SSブログ

ドラムストラック [2011]

昨日、ドラムストラックの日本公演に行ってきた。
急用で行けなくなった方から、姉が2日前に譲り受けたもの。

姉がもっていたチラシによると、、

”アドレナリン全開! 720席総叩き!!
 客席全員でジェンベを叩きまくれ!!” 
 

とあり、どうやら客席体感型パフォーマンスらしい。
3年連続のSOLD OUT! とのことだから有名なのかな。

よくわからないけど楽しそう♪♪
そんな軽い気持ちで出かけてみたが
これが想像以上に楽しくて、会場全体で大盛り上がりの
素晴らしいパフォーマンスだった。


ジェンベという楽器は、”扉をたたく人” という映画で見たことがあった。
少し切ないお話しだったが、アフリカンドラムの軽快なリズムと
深い音色が心地よい。

会場に入ると、舞台には様々なアフリカンドラムが並び、
客席にはひとつずつ小さなジェンベが置かれている。

着席すると、皆わからないなりにジェンベを叩きまくるものだから
会場はとても賑やかだった。
夏休みとあって子どもの姿も多く見かけた。

開演時間になると、場内の明かりが消え、舞台が照らされた。
いよいよ待ちに待ったドラムエンターテインメントのスタート!

まずは彼らの演奏やパフォーマンスを楽しむ。
様々なアフリカンドラムが奏でる音楽や
ソウルフルな歌声が会場に響き渡り
鍛えられた彼らのパフォーマンスも見ごたえがあった。

彼らの演奏の合間に、ガイド役のパフォーマンスに導かれながら
見よう見まねで観客も一緒にジェンベを叩き歌を歌う。

ガイド役のぽっちゃりした女性がとてもチャーミングで
演出もとても楽しいものだった。

フェイントをかけて客の叩き間違えを面白がったり
時々客を舞台に上げては一緒に踊らせたりと
観客の笑いを誘った。

客席のジェンベは初めはばらつきのあったものの
次第に調和し、最後には舞台と客席が一体となる。
これがこのパフォーマンスの醍醐味だろう。
なかなか体験できないものだと思う。

最後にはジェンベを叩く手が痛くなるほど叩いたが
帰りにはとても元気になっていて
姉と二人で大興奮のまま帰路についた。

東京公演はもう終わってしまったようだけど
機会があればまた行きたいなぁ。

思わずジェンベのアプリをダウンロードして
しまいました。。ふふっ。。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

Silvermac

新しいスタイルのエンターテーメントですね。
by Silvermac (2011-08-22 05:16) 

ゴーパ1号

面白そう!勉強にもなりそうだし^^
by ゴーパ1号 (2011-08-22 08:44) 

sakamono

ジェンベってなんだっけ?聞いたコトあるなぁ...と思いながら
記事を読んでいて思い出しました。昔、知り合いの人がジェンベを
叩いていたのでした。ライブを見に行ったコトがあります。
ジェンベを含むバンドの演奏で歌う、女性の歌を聞きながら
お酒を飲みました^^。
by sakamono (2011-08-27 11:52) 

po-net

>Xml_xslさん 
nice!どうもありがとうございます。

>Silvermacさん
会場全体でひとつの音楽を奏でることに何か不思議な
感動がありました。企業研修や子供の教育現場にも取り入れて
いるところがあるようです。

>ゴーパ1号さん
そうなの。楽しかったぁ♪気がつけば初めから終わりまで笑顔でした。
あの興奮は一度味わったら癖になっちゃうですよっ。

>sakamonoさん
ジェンベは日頃あまり馴染のない楽器ですけど、身近に叩かれる方が
いらっしゃるのですねぇ。ジェンベ、いい音を出すには時間がかかりそうですけど楽しかったですよ。アフリカンミュージックも奥が深そうですね。
by po-net (2011-08-28 13:16) 

asahama

楽しそう!皆で参加ってすごいですね。
こんな楽しそうな企画もあったんだ^^!
by asahama (2011-09-24 16:57) 

po-net

>asahamaさん
こんにちは!とても気に入ってしまいました。
癖になりそうだから、来年もいっちゃうかも♪
by po-net (2011-09-27 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑いデス笠間焼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。