SSブログ

暑いデス [2011]

すっかりご無沙汰しているうちに
季節はめぐり夏真っ盛り。。

何しろ暑いけれど、よく働きよく食べよく眠り
週末には自転車を走らせて泳ぎに行ったりと
我ながらヘルシーヘルシー。


川沿いの田んぼは今年もハッとするほど美しい緑色に染まり
吹き抜ける風が稲のさわやかな香りを運び心地よい。
川沿いはいつもの夏とかわらず涼を求める人でにぎわっている。

散歩中の大型犬は、例によって川に浸かって身体を冷やし、
川面ほど近くまで枝垂れる桜の枝の先っぽから
小鳥たちが次々に川に飛び込んだり、
変わらぬ夏の情景になんとなく心癒される。

しかし、先週末だったか、そんなのどかな川が
ゲリラ豪雨で実に恐ろしい川に姿を変えた。

行きには澄んだ水が程良く流れ、心地よい水音を響かせていたのに
3時間後には、土手の半分にまで水が増し、濁流がゴーゴーと
ものすごい速度で流れていた。

川原で日除けのテントを張ってBBQをしていた数組のファミリーや
甲羅干しのお兄さん、釣り糸を垂れる人々は、おそらいく急な雨と同時に
土手の上に避難しただろうけど、彼らがいた場所はすっかり濁流の下に
埋もれてしまっていて驚いた。

子供たちにしてみれば散々なBBQだったろうけど
きっといい教訓を得たに違いないね。

それにしてもこの猛暑に突然の大雨。。
地震は続いているし、地球は本当に大丈夫なのか。




携帯電話からスマートフォンに替えて
操作や重たさにも慣れてきた。
色んなアプリがあって今のところ楽しめる。

駅.Locky というアプリは、路線と駅を設定しておけば
時刻表はもちろん、次の発車までの時間を
カウントダウンしてくれるから時間のロスがなく便利。

野球ファンとしては、野球速報をアプリで見ながら帰宅したり、
仕事で疲れた日には、野球ゲームの 吉田君と古田君 に
没頭して気分を変えてみたりする。

FARM Society というアプリでは、畑に種を蒔くと
野菜や花がすくすく成長して、その成長過程や収穫が楽しい。
たくさん土地を持つと番犬を飼ったり
その番犬に餌を与えなくちゃいけないらしいが
しかしよくできているなぁ~と感心してしまう。

Electric Box というアプリは私には少し難しくて
電気をターゲットまでなんとか届けるゲームなのだが
Level 14でギブアップ。 Level 65まであるので
どなたかやり方を教えてください。。

しかし読書もしなくちゃな。
本がたまってきたから、アプリもほどほどにしよう。


スマートフォンで慣れないのがカメラ機能。
シャッターの押し方がへたくそで
思うように使いこなせないのだが
下手なりにきれいに撮れるみたいだ。


021.JPG
水浴びに来たヒヨドリ

本当はメジロのかわいい水浴びの様子を撮りたいのだけど
なかなかチャンスがないなぁ。。


昨日、まだとても小さなヤモリが天井を這っていて
間違えて動画で撮ったもの。

暗くて小さいのでわかりにくいけれど、
全長4センチ程で目がやけに大きくて
手の先の吸盤?が仁丹ぐらいだった。
今日もまた現れるかしら。。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

Silvermac

局地的ゲリラ豪雨、どこでも発生しているようですね。
by Silvermac (2011-08-13 18:58) 

asahama

このヤモリは天井ですか!
素敵な動画、楽しく拝見しました^^
by asahama (2011-08-13 22:02) 

ブラックベリー

なれないといっても、よく撮ったですね。
今の季節、豪雨、よくありますね。

by ブラックベリー (2011-08-13 23:15) 

きまじめさん

先日帰宅途中、豪雨にあってしまい、雨宿りする場所もなく
びしょぬれになってしまいました ^^;
ヤモリはたまにシャッターの開け閉めの時に降ってきますが、
天井を歩いているところは見たことないので、あの可愛い様子見てみたいです。
by きまじめさん (2011-08-14 17:53) 

po-net


☆久々の更新にもかかわらず、ご訪問やnice!、コメントなど
どうもありがとうございます。とても嬉しいです♪

>Silvermacさん
今日も茨城などには大雨洪水警報がでているようです。
ゲリラ豪雨が多いからか晴雨兼用の折りたたみ傘がとても
売れているようですね。確かに2本持ち歩くのは大変です。

>asahamaさん
こんにちは。このヤモリちゃんのかわいいヨチヨチぶりがあまり
うまく撮れなかったのですが、めちゃくちゃかわいかったですよぉ。
この後もしばらく電灯のカサから顔というか目だけのぞかせて
我々から身を隠してました。どこに住んでるのかしら。。

>ブラックベリーさん
ありがとうございます。シャッターを押す感じがなんとなく慣れず
思ったものが撮れない感じです。もう少し練習しよ~っと。

>きまじめさん
豪雨に遭われたのですね。 それは大変でした。。
風邪などひかれなかったでしょうか。
ヤモリはどこから入ってくるのかわからないんですけど
きっと秘密の出入り口があるに違いないですね。無事成長して
蚊とかたくさん獲ってくれると嬉しいなぁ~。。笑

by po-net (2011-08-15 15:37) 

ゴーパ1号

お、この動画は2号に見せよう!

iPhoneのアプリで便利だなーと思ってるのが、カウントイット!
どんな事でも登録すれば日数を数えてくれる。
手の爪切りとか、布団干しとか^^;
手の爪切りはありがたい。
練習が混んでる時とそうじゃないときのスパンがわかりやすい。

それにしてもアチイですね。
涼しくなったら、ソネ女子会したいですね^^
by ゴーパ1号 (2011-08-15 20:27) 

春分

ゲームアプリには手を出さないようにしています。もう手が回らないし。
教えてもらった「ちゃぶ台返し」もあれ以来記録が出ず。もうやってません
(つまりは一応iPad2に入れてあるんだけども)。
ゴーパさん、また女子だけで!涼しくなる前にビアガーデンという手もあるけど。
by 春分 (2011-08-16 16:35) 

po-net

>ゴーパ1号さん
カウントイット、ダウンロードしました!これは便利ですね。
重宝しそうデス。 しかしほんとアチイですよ。
ソネ女子会楽しみっ♪ あっ春分さんが。。

>春分さん
確かにゲームアプリは時間がもったいない気がしますが
適度なストレス回避としてはなかなか有効。。
そうですねぇ、ビアガーデンの季節。。最初にお誘いいただいた
のも確かビアガーデンオフ会だったかも。。
by po-net (2011-08-17 14:11) 

nyan

鳥たちも、「暑いね~」って
言いあっているだろうな~w
by nyan (2011-08-18 15:34) 

sakamono

ビックリするような豪雨が降りますよね。大抵の場合、会社の窓から
すごい雨だなぁ、と眺めるばかりですが。で、帰る頃には上っている^^。
スマートフォンを買ったのですか。写真、キレイに撮れてますね。
私の携帯のカメラとは大違いのようです^^;。
by sakamono (2011-08-21 13:40) 

po-net

>nyanさん
今日もヒヨドリがしつこいぐらい水浴びをしていて、水入れの水を
ずいぶんとこぼしてましたよ。
確かに暑いでしょうねぇ~。。

>sakamonoさん
金曜日も新橋界隈は一時的にものすごい雷雨でしたね!
稲妻がキレイでしたけど、あれは避雷針に落ちたのかなぁ。。
携帯のバッテリーのフタをなくして半年以上我慢したころに
知り合いからキャンペーンの知らせがきて特典付きで購入しました。
ポケットに入れるには重くて、電池切れも早いですが
でも替えてよかったかと。。今のところ。。^^


by po-net (2011-08-28 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。