SSブログ

羽田国際線ターミナル [2011]


Image077~10.jpg Image078~09.jpg

羽田空港国際線旅客ターミナルの出発ロビー。
この時間、航空会社のカウンターには利用客の姿はなく
ただただガランとした空間が広がっていた。

行き先はアジアがほとんどだが
アメリカへも結構飛んでいるらしい。

おそらく飛行機に乗る人より
見物客の方がまだ多いのだろう。
この日は特に子供連れの家族が目立った。


羽田の国内線エリアは、第1、第2の2つのビルに
たくさんのショップやレストランが並んでいるが、
国際線はスペースが限られ、店舗数も少ないようだ。

4Fの『江戸小路』という江戸を意識した通りには
名の知れた飲食店やショップが軒を連ね、
空港オリジナル商品など珍しい品を店先に並べていて
ちょっと楽しい。

Image076~15.jpg


江戸舞台と呼ばれるスペースには
立派な鎧兜などが展示されていた。

Image075~10.jpg


お土産屋さんも色々あったが
やはりハローキティは別格なのだろう。
店構えも派手で売り場面積も広く
何しろ商品の多さに驚いた。

入口では小さなキティちゃんの人形焼きが次々と焼かれ
ソフトクリームにトッピングされては、出来上がりを待つ客に渡される。
キティちゃん恐るべしだ。。

Image073~02.jpg

ハローキティーの近くには、ハンバーガー屋さんがあった。
フジヤマバーガーなるものが売られていたが
それほど食べている人はいなかったかな。

Image074~14.jpg

5Fにはお土産屋さん、カフェ、展望デッキがあった。
天気が良かったので、展望デッキも混雑しており
離陸の様子を眺めたり、珍しい機体を探したり
ぼんやり空を眺める人でにぎわっていた。

starry cafeでは、日に何度かプラネタリウムを上映する。
約15分ほどで大人500円。

何しろ小さいカフェなので、リクライニングシートもなく
15分とはいえ、ずっと天井を見上げていると
首が痛くなるのだが、春の星座がたくさん紹介され
なかなか勉強になった。

このフロアにもキャラクター商品や
お土産屋さん雑貨屋さんなどが立ち並ぶ。
なんと、この階にもハローキティの店があった。

プラネタリウムの上映を待つ間、近くのお土産屋さんを
眺めていたら、300円のガチャガチャ(カプセルトイ)の宣伝ビデオ(英語)が
ずっと流れていて面白かった。

中身は、五重塔、舞子さん、すき焼きと酒、鳥居、招き猫など。。
若い日本人の女の子がお目当てのものがあるらしく
見ている間いくつも購入していた。


帰りにまた4Fの江戸小路のお土産屋さんに戻り
せっかくだから国際線見学のお土産を購入した。
なんと八ツ橋のしょうが味♪
舞子はん飛行機操縦してはるぅ~。。

Image079~07.jpg

もう少し便が増えたら、次回は羽田から飛び立ちたいなぁ。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

ゴーパ1号

今度、ソネ女子会のとき、フジヤマバーガー食べましょうか^^
それとも、海外行っちゃおうか!
by ゴーパ1号 (2011-05-05 18:31) 

春分

飛び立ったのかと思った。
↑えー、行っちゃうのか。
by 春分 (2011-05-06 05:17) 

Silvermac

今月上京するので、覧てきます。
by Silvermac (2011-05-06 06:15) 

タックン

昨年の夏休みに 家からバスをつないで
羽田空港国際線旅客ターミナルまでの小さな旅をしました。
意外と狭いなぁという感想でしたが 人はたくさんでした^^
プラネタリウムがあったのですか それは見落としたかも。
by タックン (2011-05-06 21:53) 

po-net

>ゴーバ1号さん
うふふっ♪フジヤマバーガー食べて海外にもいっちゃう図を想像するに
とても楽しそうデスっ☆

>春分さん
飛び立ちたかったですねぇ~。
ま、その日のための下見ということで!

>Silvermacさん
上京されるのですね。こじんまりとした国際線ターミナルですけど
江戸の雰囲気が他の空港にはない感じでしょうか。出国前のエリアは
日本のブランドのみで、スタバやタリーズではなくUCCでした。

>タックンさん
そうですねぇ。国際線エリアは狭いなぁと私も感じました。
プラネタリウムは偶然見つけたのですが、夜空に詳しいわけでも
ないのになぜか入りたくなるのです。首と目が痛かったですが
それなりに楽しめました♪

☆xml_xslさん、nyanさん
nice! どうもありがとうございます。
by po-net (2011-05-07 23:03) 

sakamono

旅行に出かけるのでなく、羽田空港へ遊びに行くのですね^^。
案外、楽しいかも。
ガチャガチャの正式名称は、カプセルトイって言うのか!?
by sakamono (2011-05-08 13:03) 

po-net

>sakamonoさん
友達と会う時に、どこにするか場所が決まらない時に、羽田で
飛行機をぼっと眺めながらおしゃべりしたりします。
離陸とか着陸とか見ていて飽きないのですよ。
ガチャガチャ(カプセルトイ)って何かに書いてあって
そうか、カプセルトイっていうのか、、って思ったのでした。。
正式名称はなんだろう?!
by po-net (2011-05-08 20:57) 

アッキー

うんうん ↑に同じで飛び立ったのかとw
羽田は今面白いみたいですね
by アッキー (2011-05-09 15:12) 

asahama

キティ ジャパンってすごい・・・!
ミッキーマウス級の活躍ぶりですねぇ。


by asahama (2011-06-04 17:23) 

きまじめさん

羽田空港の国際線、新しくなって、まだ行ったことがありません。
楽しそうですね。 
当分飛ぶ計画はありませんが、見学に行ってみたいものです。
by きまじめさん (2011-06-26 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咲いた 咲いた ♪暑いデス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。