SSブログ

咲いた 咲いた ♪ [2011]

今年も横浜公園のチューリップが
色とりどりの花を咲かせた。

植える種類も毎年違うのだろうけど、
いつ見ても飽きることのない美しい眺め。

今日のゲームは 横浜-巨人戦。
試合前のイベントなのかスタジアムからは
欽ちゃんの声が聞こえていた。

来週末の阪神戦を家族3人で観戦するのだが
まだ花が残っているといいなぁ。母も喜ぶだろう。


中華街にもようやく活気が戻ってきた。
評判の店には相変わらず人が並び
”甘栗の押し売りに注意・・”と書かれた看板の前で
今日も元気よく甘栗売りが押し売りをしていたよ。
さすが中華街。。たくましいなぁ。


Image085.jpg

Image084.jpg

Image083~01.jpg


Image081~03.jpg  Image080~04.jpg

Image079~06.jpg  Image078~08.jpg 

Image077~09.jpg  Image076~14.jpg





今年も風呂場の窓に我が家の人気者が姿を現した。
体長8センチ程のこのヤモリのおチビさんは
機敏な動きで獲物を捉え食べていた。

Image074~12.jpg  Image075~08.jpg


なんだか日に日に春が深まってゆくなぁ。。





岩手に住む知人とそのご家族がお元気そうで嬉しい。

彼女の事務所は水没、ご家族のお家は津波にのまれ
ライフラインの断絶があったりと色々大変ではあるが
家族皆が無事とのこと。

今でも夢の中にいるような錯覚があるものの
1日1日少しずつだが復興に向かっているのが
感じられるようになったそうだ。

非力だが何かできることは、、とたずねると、
よければまたメールをください、
どれだけ気持ちが明るくなったことか、、と。。

心のダメージの深さを改めて痛感したわけだけど
私にできることを心をこめてやっていこうと思う。
またメールしますね。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

ゴーパ1号

甘栗って、押し売りされるのかぁ(^^;;
買ってしまいそう(^^;;
私も含め、周りには東北に住んでいる親戚や知人がなんと多いこと。
嬉しい知らせ、悲しい知らせ、様々です。
by ゴーパ1号 (2011-04-30 02:59) 

タックン

昨日の巨人戦 TVで観戦していましたよ^^
村田の満塁逆転タイムリー! パチパチ♪
横浜公園のチューリップ 今年も見事ですね~
どういうわけか 年々チューリップの花が好きになります^^
by タックン (2011-04-30 09:53) 

Silvermac

本当の活気が戻るのは,原発終熄と風評被害対策でしょうね。
避難者が安定した生活を取り戻すまでは気が引けます。
by Silvermac (2011-04-30 10:20) 

春分

そろったチューリップもいいものだな。今年のうちのはてんでんばらばら。
さて無事の知らせは良かった。でも生きてることの方が大変ってこともあるか。
それでも生きていてこその楽しいことがあるといいね。
by 春分 (2011-04-30 21:58) 

nyan

チューリップのかたちって、
ラブリーで、好きです^^

ヤモリは、<家を守る>っていう、
いわれがあるというのを、聞いたなぁ。
by nyan (2011-05-01 00:55) 

po-net

>ゴーパ1号さん
そうなの。押し売り!!
歩いてると素早く近寄ってきて、きれいにむかれた炒り立ての香ばしい
甘栗を目の前に差し出されて、思わず受け取って食べてしまう、、
そして美味しくてちょっと高いけどつい買ってしまう。。そんな感じデス。


>タックンさん
村田、今年は調子よさそうですねぇ!阪神は打線に勢いがないので
今から心配な感じですが。。
ボランティアの方々大変だったろうなぁと思いながら見てましたが
本当に美しいですねぇ。緑に覆われたところに咲いているので
いっそう花が引き立つ気がしました。

>Silvermacさん
本当の活気が戻るのはまだまだ先なのでしょうね。
情報が多すぎて正しい情報のチョイスが難しい時代ですね。

>春分さん
横浜公園のチューリップは木陰に咲いていてなかなかいい眺めです。
まばらでもカワイイのですよ。チューリップは。
東北の方は控えめな方が多いから色々と心配ですねぇ。。
ホントに生きてこその楽しいことがたくさんありますように。(願)

>nyanさん
チューリップって色んな形や色があるけれど、どれもラブリーですね♪
ヤモリは害虫とかも食べてくれるがらかな。知人などちょうどゴキブリを
食べてるヤモリを見たとか。。意外とスゴイなぁ~ヤモリって。。
by po-net (2011-05-01 09:46) 

アッキー

あ、恒例のヤモリくん 春だなー
by アッキー (2011-05-02 14:49) 

asahama

ヤモリくん、私はまだ今年会えてません。
そういえばヤモリフックを買いましたよ。

甘栗の押し売り、はじめて聞きました!
by asahama (2011-05-04 08:55) 

sakamono

この時期、快晴+横浜スタジアム+デーゲームだと最高ですね。
生ビールが美味しい...^^;。
by sakamono (2011-05-08 12:59) 

po-net

>アッキーさん
そうそう。今年も現れました。やぁ、ヤモリくん! って感じです。。
記事を書いたあとあまり風呂場では見かけなくなったけれど
元気かなぁ~。。

>asahamaさん
ヤモリフックってなんだろ。。今日はドウダンツツジの葉っぱの上を
カナヘビがにょろにょろ歩いてました。なんか不思議な光景で。。

>sakamonoさん
今日みたいな日はビール売りの若者たちは大忙しでしょうね。
これからは観戦が楽しい季節ですっ♪
by po-net (2011-05-08 20:54) 

asahama

http://item.rakuten.co.jp/monoshop/mar_w443/

こんな感じです^^
窓ガラスにつけたり、お風呂場のスポンジかけに、と長らく愛用してます。
by asahama (2011-06-04 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。