SSブログ

春をいただこう [2011]

今日は日中気温がぐんぐんと上がり
日当たり良好の我が部屋はとても暑かった。

朝から鳥たちの囀りが賑々しく響き渡り
風に煽られて竹の葉が始終揺れていた。
空はぼんやりと霞み春らしい。

この風で桜の花も散ってしまっただろうか。
今年は例年のように花見はしなかったけれど
買い物の帰り道などに見た桜が実に見事だった。

やはり桜はいい、そんな会話を
今年はあちこちで聞いたように思う。
いっそう華やいで見えた今年の桜。

Image074~08.jpg  Image075~05.jpg

Image076~11.jpg



我が家の庭もようやく春めいてきた。
葉ボタンは思い思いに成長して花芽をつけ
ドウダンツツジも小さなかわいらいい花を咲かせる。

エビネの新芽が今年もニョキニョキと顔を出し
四季バラもずいぶんと蔓が伸び蕾を付けた。
なんだか嬉しい春の眺め。。

Image075~06.jpg

Image076~12.jpg



そして今日、春のパンが届いた。
実は先月に続き2回目の注文なのだけど
このところ週に一度は母と過ごしてくれる姉にも
春のヨモギや豆のパンをおすそわけ。

Image074~09.jpg

3月の葉わさびパンはとても美味しかった。
ピリッと引き締まった味わいでマーガリンとも
不思議と相性がよい。

4月はえんどうヨモギのパン。
もっちりしたヨモギパンにえんどう豆がゴロゴロ
入っていて春の定番のパンの一つ。


さて春の野菜を食べて元気になろう。
明日は筍を煮るよ。

Image077~08.jpg

Image078~07.jpg
美味しそうなカードがまた増えた♡


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

ゴーパ1号

食パン作りも、挑戦モード再開しようかな^^
by ゴーパ1号 (2011-04-16 23:45) 

Silvermac

桜は散って、ツツジの季節になりました。
by Silvermac (2011-04-17 12:11) 

nyan

写真で、春、いただきました~(*^-^*)
by nyan (2011-04-17 16:54) 

タックン

葉ボタンが可愛いですね~♪
我が家の庭先も いつの間にか小さな花畑になっています。
春色のパンが美味しそうですね。
特に葉わさびパンが気になります^^
by タックン (2011-04-17 19:00) 

sakamono

私の部屋は日当たりが悪くて外が暖かくても部屋の中は寒い、といった
コトがよくあります^^;。日当たりのいい部屋は良いですねぇ~。
葉わさびパン?興味があります^^。
by sakamono (2011-04-23 11:28) 

春分

野菜は好きです。
肉も好きだけども。
うちもパン焼き器が入りました。パナソニックの。
by 春分 (2011-04-23 20:45) 

po-net

☆皆さま♡ ご訪問そして nice!やコメントなどありがとうございます。

>ゴーバ1号さん
パンしばらく焼いてないなぁ~。
私もパン焼き器欲しくなってきました。。

>Silvermacさん
ツツジが至るところで咲いてキレイですね。

>nyanさん
春味って少し苦みが効いていておいしいですぅ♪

>タックンさん
葉ボタンを抜いて他の花に植えかえる予定なんですけど
かわいらいい花を咲かせたので、抜くに抜けず。。
葉わさびパン初めて食べましたけど、ホントに美味しかったのです。
もうちょっと食べたかったですが、来年の春までお預けです。

>sakamonoさん
家の中でも一番日当たりがよ明くるい部屋なのです。
夏の暑さはとんでもないですけど。。
葉わさびパンはカリとやいてオリーブオイルをちょこっと付けても
美味しいかもしれないなぁ。 葉わさび美味しいですねぇ。
コンビニでおむすびを買う時も葉わさびを探してしまいます。笑

>春分さん
私も野菜大好きです。野菜がなかったらどうしよう、、というくらい。。
肉はなくても平気ですけど。なんだか野菜は好きです。
パン焼き器いいですねぇ。パナソニックさんいい具合ですか?
by po-net (2011-04-30 10:14) 

春分

「失敗がないのがパナソニック」とのことです。私は食べるばかりですが。
by 春分 (2011-04-30 21:59) 

po-net

>春分さん
おぉパナソニックは失敗がないのかぁ。
今度近所のYAMADAチェックしてみましょっと。
by po-net (2011-05-01 09:58) 

asahama

葉わさびパン、おいしそう。
うちもパナソニックですが、昨日失敗しました^^;
しその実を入れたら、なんとも不思議な風合いに・・・
あ、それ以外はあんまり失敗ないですが、ちょっとタイムリーだったもので。。。
by asahama (2011-05-04 09:04) 

po-net

>asahamaさん
パナソニック人気ですねぇ。でも失敗しちゃうこともあるのだな。
入れる材料によるのかしら。
by po-net (2011-05-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日頃の備え咲いた 咲いた ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。