SSブログ

日頃の備え [2011]

我が家は主にノンキ者で構成されているため
災害時には普段の備えの悪さを実感するのだが、
なければないで臨機応変に対応できるからか
こういう時でも焦ることもなく、悲壮感もない。
なんだか、いいような悪いような、、である。

計画停電が始まってふと気がついた。
ロウソクが仏壇用の1本しかない。。

懐中電灯は大小あるが、やはりロウソクは必要だろう、
ということでさっそく父がロウソクを買いに行ったが
既にロウソクは完売、、まったく参ったなぁ、、である。

何度か暗くなってからの計画停電を過ごし
ロウソクもかなり小さくなってきたが、
まぁ無いものは仕方がない。
なるようになるだろう。。

休み前に会社でそんな話をしていたら、
停電対象外の地域に住む同僚が不便だろうと
さっそく立派なロウソクを4本も自宅へ送ってくれた。
”少しでも明るく過ごせますように”とのメモを添えて。。

しかも同僚はその話を聞いた金曜日に発送手配をしてくれたらしい。
ロウソクは土曜の午前中に我が家に到着した。

いやぁ、、なんだか本当に申し訳ないと思った。
もうその優しさにグッときてしまった。
本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

しかし東京でもいつ停電が起こるかわからないし、、などと
心配になったが、今回はありがたく使わせていただくことにした。

そもそも我が家の準備不足が人さまにご迷惑をかけているわけで
やはりノンキもいい加減にしないと、、と反省しきり。。
私もいざという時に人さまの役に立てるよう
日頃の備えを万全にしておこうと思った次第。
ノンキ者の皆さん、気をつけましょう。。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

ゴーパ1号

家は、少しだけ過敏な母と呑気な父と、その間のわたし。
こうゆう時は、ちゃんとした方がいいなーとか
こうゆう時は、呑気くらいがちょうどいいなーとか
そんなこんなでもうすぐ10日です。
by ゴーパ1号 (2011-03-20 14:50) 

sakamono

昔、たまたま景品でもらった、自家発電機能付き懐中電灯が、
我が家の頼りです。
by sakamono (2011-03-20 18:19) 

アッキー

そういえばうちにもロウソクなかった
すでに買える状況ではありませんが
LEDの懐中電灯が唯一ww
by アッキー (2011-03-20 21:46) 

春分

おや、アロマキャンドルはなかったのか。
よそのお宅では便利に使われていたらしいです。気持ちも落ち着き一挙両得。
まあ、ゆるゆる考える方がいいでしょう。こっちは落ち着かないと。
by 春分 (2011-03-21 08:30) 

はてみ

うちにはちょっとずれてる心配性と、
全方面考えようとして考えきれずに疲れている心配性がおり…
父が以前買っておいたわりと大きなろうそくが2本と仏壇用のろうそく、
火事になったら危ないと、出してはあるけどいまのところ使っていません。
ただ懐中電灯の明かりは一方向だけだから、
停電時には全体を照らせなくて不便ですね。
計画停電が中止になって、昨日今日はほっとしています。
by はてみ (2011-03-21 08:54) 

po-net

>ゴーパ1号さん
この3連休の停電は中止となってロウソクの出番はなかったものの
ホッとしてます。ゴさんご一家はちゃんとバランスが取れているなぁ。
ホントに時間だけがそそくさと過ぎてゆく感じです。

>sakamonoさん
そういえば、、我が家にも景品でもらった防災キットがあったはずだけど
どこいったんだろう。自家発電機能がついてると心強いですね。

>アッキーさん
LEDの懐中電灯いいですねぇ。後で聞いた話しだと、新しくできた
近所の仏具屋さんにはまだロウソクの在庫があるとか。。

>春分さん
アロマキャンドルは香りが強烈なものが多かったり危なかったりで
普段はアロマライトを使っているのですよ。残念。。今日は
パルマローザ+プチグレンを焚いてみました。まぁまぁかなぁ。

>はてみさん
キッチンテーブルに大きなロウソクを立てて懐中電灯を間接照明的に
使って食事をしたら、なかなかいい感じで。。でも魚は上手に食べれ
なかったけど、ご飯を久々に大きなお釜で焚いたら、おコゲができて
ちょっと嬉しかったです。。ってはしゃいでる場合じゃないけど。。

>きむたこさん
西にいらしたのですね。ご無事でなにより。nice!ありがとうとざいます。
by po-net (2011-03-21 17:12) 

Silvermac

何時起きるか分からない災害、一定の備えは大事です。
by Silvermac (2011-03-21 21:25) 

asahama

私も急いで「非常用持ち出し」をまとめてみたら、
うちにある懐中電灯は、電池がないとか電球のたまが切れてるとかまともに使えないものばかり・・・
いろいろ修理しました。
by asahama (2011-03-31 18:24) 

po-net

>Silvemacさん
既に防災用品も品薄で手に入りにくい状況です。
やはり一定の備えをしておくべきでした。。

>asahamaさん
非常用持ち出し袋を今度こそ用意しようと思ったら、予想通り品切れが
多くて。。トホホ。。
そういったものは定期的に点検しなくちゃですものねぇ。。つい忘れて
しまいそうな我が家。。気をつけなくちゃ。。
by po-net (2011-04-09 16:10) 

po-net

>タックンさん、nyanさん、ふじかわさん
nice! どうもありがとうございます♪
by po-net (2011-04-09 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめての会社泊春をいただこう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。