SSブログ

2010-08-22 [2010]

夏休みもあっという間に過ぎて
日常の生活に戻りつつある。

夏休みはこの暑さに負けて
これといって遠出もせず
のんびりと過ごした。

唯一のお出かけは、清正井。
木陰はさぞ涼しいだろうと期待したけれど
無風だったからか、さすがの明治神宮の森も
生ぬるい湿った空気に覆われていた。

種類の異なる木々が重なることなく茂る森。
ところどころに差しこむ木漏れ日や
葉っぱの影が美しかったけれど
何しろ暑かったので散歩どころではなかったな。

ここはパワースポットとして人気らしく
清正井を拝む人で行列ができていた。
日本はどこに行っても行列。。

ようやく順番が来て湧水に手を浸すと
それはそれは冷たくて気持ちよかった。
ザブンと全身漬かりたかったぐらい♪

Image061~06.jpg  Image062~01 (2).jpg

ここ数カ月の間、家で過ごすことが多かったから
友達と過ごす時間がとても貴重に思えた日。
いつもさんきゅうべりまっち。



今日も暑い中プールへ向かった。
田んぼの風景は飽きることがない。
稲穂がまた少し頭を垂れたようだ。

Image069~00.jpg

Image066~01.jpg

Image065~01.jpg  Image068~01.jpg 


いつもの牛小屋で子牛を発見。
皆と少し離れた広々とした場所で
のんびり育てられていた。
Image064 (2).jpg


大人の皆さんはちょっと窮屈そうだけど。
Image074.jpg


暑いから夜は窓を開けて寝るのだが
このところ朝方のひんやりした風で目が覚める。

日中も汗をたくさんかくわりに
足の先に少し冷たさを感じるようになった。
少しずつ夏が遠ざかってゆくなぁ。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 11

Silvermac

良い環境ですね。当地は朝の気温は26度過ぎ、朝の空気の冷たさで目覚めることはありません。
by Silvermac (2010-08-22 05:40) 

春分

やっと涼しくなりましたね。暑い夏だったな。
「静かなパワースポットに行列」。絵に描いたような今の風景ですね。
私も世相に流されっぷりではトップレベルですが。
こちらも田の水が落とされて収穫を待つ頃。田のカエルも減って来ました。

by 春分 (2010-08-22 08:21) 

ゴーパ1号

牛さんの表情がいいですねー^^
by ゴーパ1号 (2010-08-22 10:00) 

タックン

田んぼの風景 田舎を思い出します。
どこまでの田んぼという道
ビュンビュン 車を走らせました^^
稲穂の匂い・・・豊かさを感じる一瞬です。
by タックン (2010-08-22 22:19) 

アッキー

そうそう 静かに秋は近づいて来てます
by アッキー (2010-08-22 23:28) 

sakamono

子牛が川で水浴びでしょうか。放し飼い??
写真をじーっとよく見て、牛がいるコトが分かりました^^;。
でも、パワースポット、なんか惹かれてしまいます。
by sakamono (2010-08-25 18:19) 

asahama

夏は峠を越したはずですよね^^;
うちの周りはまだちょっと暑いかなぁ
ベランダに出るとじりじりとした陽射しを感じます。

写真、どれもキラキラして素敵だなぁ。
by asahama (2010-08-28 14:13) 

po-net

☆皆さま、nice!やコメント、どうもありがとうございます。
  
>Silvermacさん
朝晩はずいぶんと涼しくなったものの、残暑が厳しいですね。
一度こういう環境で暮らしてしまうと、もう都会では生活できないなぁと
つくづく思います。

>春分さん
田んぼの上空を旋回するツバメがなかなかカッコよくて、ついつい
見とれてしまいます。そろそろこちらも水が抜かれるのかな。。
そういえば最近カエルの姿をみてないです。

>ゴーパ1号さん
翌週、子牛は別の場所に移されたようで姿が見えませんでした。
子牛はやはりかわいい♪

>タックンさん
どこまでも田んぼの道。。いいですねぇ。
この界隈の田んぼは、とても規模が小さいですけど、暑かろうが毎年
あの緑色の風景を拝まずにはいられません。

>アッキーさん
吹く風がやはり違う気がしますねぇ~。 秋。。いいですねぇ。
美味しい季節ですし♪

>sakamonoさん
子牛は牛舎の日陰でくつろいでいるところです。
パワースポット、もっと人がいない時に訪ねてみたい感じでした。
もう少し涼しくなってからがよさそうですねぇ。。

>asahamaさん
朝晩はかなり冷たい風が窓から入ってくるらしく、綿毛布ではちょっと
肌寒いほどになりました。。それでも窓開けて寝ちゃうんですけどね。。
今年の夏は日差しがたっぷりでしたね。暑くて身体は辛いのに
あのキラキラした夏の光が子供の頃から好きで、外にでたくなる。。
なんでだろ。
by po-net (2010-09-04 11:06) 

albireo

ご無沙汰しております。
明治神宮内園の、清正井には何度も行っていますが、まだパワースポットとは言われていない頃のことで、殆ど人に会うこともなかったように思います。
また行きたい気もしますが、行列はちょっと苦手です。
by albireo (2010-09-07 22:47) 

きまじめさん

こんばんは、初めてうかがわせていただきました。
今日はありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2010-09-12 00:17) 

po-net

>albireoさん
こんにちは。ご無沙汰しております。
とても暑い日でしたけど、清正井を拝む人々で長い行列ができていました。
どうやら1時間ごとに整理券を配っているようで、我々が帰る頃には
次の時間の人々がぞろぞろとやってきましたよ。
いったいいつになったら空くのでしょうね。。

>きまじめさん
ご訪問、どうもありがとうございます。
昨日はかわいいシギたちを観ることができて楽しかったですね。
こちらこそありがとうございました。またよろしくお願いします。
by po-net (2010-09-12 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残暑も猛暑? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。