SSブログ

残暑も猛暑? [2010]


残暑お見舞い申し上げます。

Image061~04 (2).jpg   Image062 (2).jpg

8月のカレンダーは清涼感たっぷり。
涼しげな色合いが少しばかり涼を運ぶ。

南向きのこの部屋は日中恐ろしく暑いのだが
小型扇風機だけでしのげるのは
やはりこの緑に囲まれた環境のおかげだろう。
森や畑を抜けて吹く風は、やはり心地よい。

勤務先の新橋は妙に暑い。
汐留開発以降、本来海に抜けていた暖まった空気が
出口をふさがれ、夜になっても熱が冷めないとか。
時々激しい雨が降ったりするのもその影響だろう。

地元の駅につくとホッとする。
空を仰ぐと澄んだ空には一番星が輝き
静まり返った森や畑に広がる空気は
やはり都会のそれとは全然違う。


このところ夜になるとクワガタがやってくる。
雑木林がいくつか姿を消したけれど
鳥や昆虫たちは健在らしい。よかった。

今日もメジロが何度も水浴びに来た。
まだ水量が多いので少し躊躇しつつ
よくよく体勢を整えた後に飛び込む姿が
よけいに可愛らしい。

水浴び場はモクレンの二股に分かれた部分に
平たい花器を固定して作ってあるのだが
モクレンの葉っぱで日陰ができ目隠しにもなる。

先日など、メジロが6羽でやってきて
3羽ずつ順番に水浴びしていたそうだ。
なんてお行儀がいいこと。。。
ちょっと見たかったな。

おや。。
気がつけば、雨がパラパラ降っている。
どうりで空が薄暗いと思った。。
どうせ降るなら草木が喜ぶくらい
降るといいのだけど。。

立秋を過ぎたとはいえ、
この猛暑はまだまだ続くらしいから
上手に涼をとって過ごさねば。。
皆さまもどうぞお体に気を付けくださいまし。


☆おまけ☆
いいもの頂きました。
画面のクリーナで、
指が2本入るようになっている。
ふふっ。かわいい♪

Image061~05.jpg   Image062~00 (2).jpg

Image063 (2).jpg


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 11

ゴーパ1号

今までが暑すぎたせいか、33度くらいだと何も感じなくなってます。
それって怖いですよね。
あ、〈ゴ〉は緑のクリーナーもってますよ^^
by ゴーパ1号 (2010-08-08 15:42) 

sakamono

都心を歩いていると、アスファルトからの照り返しのような暑さも
プラスされているように思います。緑に囲まれているとワリと涼しい
のかも。夏に実家に戻った時に、そんなふうに感じます。
心なしか、昨日今日と少々涼しくなったような気がします。
by sakamono (2010-08-08 15:48) 

ゴーパ1号

あ、200記事ですね!
by ゴーパ1号 (2010-08-08 16:08) 

po-net

>ゴーパ1号さん
おっ。クリーナーどこかで会ったきがしたのですよ。そっか、そっか♪
北極のしろくま君は寒さに適応するうちに白い毛に変化したらしいから
人も暑さに適応して変化してゆくのかしら。。わぁ。どうしよ。。
しかし5年で200記事って超slowっすねぇ。そっとアップです。笑

>sakamonoさん
アスファルトの照り返しってきついですよねぇ。。
そういえば、昨日、今日と少し気温が下がったみたいですね。
このまま上がることがないといいですけど。。(願)



>
by po-net (2010-08-08 20:56) 

きむたこ

かわいぃクリーナーですね♬
これで吹き出す汗もふけたらいいのに。(笑
by きむたこ (2010-08-09 00:50) 

タックン

ホント 涼しげなカレンダーですね~
金魚さんでしょうか。
>地元の駅につくとホッとする
わかりますね~ その気持ち
私も通信隊のバス停に降りるとホッとします^^
by タックン (2010-08-09 19:45) 

po-net

>きむたこさん
ほんとに!こんな汗ふきあったら楽しいですねっ♪
いくらでも汗がでちゃう=3 きむたこさんには今年の日本の暑さなんて
なんてことないだろうなぁ。熱中症とか無縁なのかしら。。

>タックンさん
白と赤の尾びれがびらびらした金魚のようです。涼しげですねぇ。
そういえば通信隊をどう利用するかといった回覧板が回ってました。
そのまま残せるといいのになぁ~
by po-net (2010-08-12 09:09) 

HEIJI

このところ体重の増減が激しいです。
汗で出てしまうからかなあ。
昼間は仕方ないとしても、朝夕暑いのはかなわないですね。
もうだいぶ虫の声がするようになったし、
そろそろ秋の気配を感じたいものです。
by HEIJI (2010-08-20 01:55) 

po-net

>HEIJIさん
この夏は暑くて困ったものですね。体調管理が難しいです。
このあたりは、朝晩は少し涼しい風が吹くようになりました。
窓を開けて寝ているので、朝起きると喉が痛かったりしますが
都会はまだ暑いかもですねぇ。。体調崩さぬように~

>nice!を押してくださった皆様。どうもありがとうございます!
by po-net (2010-08-21 21:21) 

asahama

po-netさんのお部屋、いつも憧れてしまいます。
窓から見えるであろう景色はもちろん、カレンダーやらぬいぐるみやら素敵なものに囲まれているんだろうなあ。
by asahama (2010-08-28 14:16) 

po-net

>asahamaさん
平日は、朝のあわただしい支度の様子がうかがえるような部屋で
帰宅してげんなりすることが多いです。。反省。。笑
by po-net (2010-09-04 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-08-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。