SSブログ

夏 [2010]

Image064~02.jpg

今日もじっとりと暑い。。
ようやく試験から解放されたものの
試験の出来の悪さによるダメージと
緊張の後の脱力感、そして軽い夏バテで
どうにもシャキッとせず。。

Image061~03 (2).jpg 
ふにゃ~。。      猫photo by 岩合さん


先週末、試験から解放されて
久々に川沿いのサイクリングロードを走ると
田んぼは一面緑色だった。

よく育った稲は強風を受けて大きくうねり
田んぼに美しい模様を描いてゆく。
いつもながら 心にしみわたる風景だ。

まぶしくて、そして嬉しくて
目を細めながらゆっくり自転車をこいだ。

時々目の前をものすごい速度で
ツバメが通り過ぎた。
よく見ると稲スレスレのところを
たくさんのツバメが飛んでいる。
田んぼにはご馳走がいっぱいらしい。

この日は蝶もたくさん見かけた。
藤色の羽の蝶が美しかった。
羽を閉じると違う色なのだけど
飛んでいる時はその藤色がひと際目を引いた。
アゲハも花から花へと忙しそうだ。

畑には瑞々しい夏野菜が実り
太陽に向かって咲くひまわりは
いつ見てもエネルギーに満ちている。

木陰にとめられた自転車は
川遊び中の子供たちのもの。
服をびしょびしょに濡らして楽しそうだ。

この日は久しぶりにプールで泳いだ。
やはり水の中は心地よい。

思えば子供の頃からなぜか水の中が好きで
夏休みには毎日プールに行っては
唇が紫になるまで水につかっていた。

その頃はまだ泳げなかったから
よほど水遊びが好きだったのか。


久々だったからこの日は適度に泳いで引き上げた。
泳いだ後はやはり身体がシャキッとして
背筋も伸びてとても気持ちがいい。

ご機嫌に自転車を漕ぎながら
また緑の景色を満喫しつつ家路につく。

帰り道に久々に牛小屋の前を通ると
相変わらず狭い小屋の中で
同じ方向を向いた牛たちが
こちらを見つめていた。
君たちは元気そうで何より。。

気がつけば栗や柿の実が大きくなっていて
ブルーベリーの実は少し色付き初めて
きれいなピンク色に変わっていた。

こうして色々な風景に触れながら
今更ながら夏であることを実感した一日。。
夏は暑いだけじゃないのだね。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

きむたこ

水色ソラにしろい雲がプカプカ。
いい夏の日ね♪
by きむたこ (2010-07-31 21:20) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉も今日でようやく夏の呪縛から解放されたですー!
嬉しすぎて風邪ひきそうですー。
by ゴーパ1号 (2010-07-31 22:38) 

Silvermac

運動は、ラジオ体操・腹筋・スクワット以外は水泳です。
by Silvermac (2010-08-01 05:54) 

春分

試験が終わったようで。ちょっとだけ気にしていました。ちょっとですが。
さまざまな夏が行きかいますが、とりあえず暑くてえらいことですね。
夏休み前は忙しいし。そういえば夏休みはどうされるのかなー。
by 春分 (2010-08-01 17:24) 

sakamono

そういえば、プールで泳ぐことなんて、もう何年(何十年?)ないんだろう。
これだけ暑いと、水の中に飛び込みたくもなりますね^^;。
by sakamono (2010-08-01 20:46) 

po-net

>xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

>きむたこさん
今年の夏は暑いです。。でもきむたこさんが体験した暑さにくらべたら
なんてことはないですよねぇ。暑いけど夏空は素敵ですねぇ。

>ゴーパ1号さん
お疲れさまでした!わぁ。風邪ひいちゃだめですよぉ。
夏風邪は厄介だから気を付けて~!

>SilverMacさん
しっかり身体を動かされてますね。なかなか難しいことです。
昨日も泳ぎに行きましたが、週に1度ではなかなか運動不足解消には
ならない気がしてます。日々少しずつ運動するのが理想的ですね。。

>春分さん
とりあえず試験終わりまして。。ちょっとでも気にしてくださって嬉しいです。
バタバタしていたので夏休みのことは何も考えてないのですよ。
ずっと家にいたりして。。悲

>sakamonoさん
nice! ありがとうございます♪
by po-net (2010-08-01 20:52) 

po-net

>sakamonoさん
フィットネスクラブのプールなんですけど、昨日は少し水温が高くぬるめ
でした。もうちょっと冷たいといいなぁ。。
昨日はちょうど小さいお子たちの水泳教室の時間と重なって、隣のコースで
泳ぎながら見ていたんですけど、お子たちとてもかわいかったです。
by po-net (2010-08-01 21:00) 

タックン

夏の風景の中を自転車で・・・
一緒に走っている気分です♪
私も せっかく買った自転車でスイスイ走りまわりたいのですが
この暑さ 写真のニャンのごとくです^^


by タックン (2010-08-01 21:56) 

po-net

>タックンさん
今の時季、風をきって自転車をこぐと気持ちがいいんですけど
止まった途端、汗がどどーっと流れます。。もう少し涼しくなったら
是非自転車でスイスイ走ってみてください♪

>Rebeccaさん、cheeさん
nice! どうもありがとうございます。
by po-net (2010-08-07 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月残暑も猛暑? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。