SSブログ

上高地 [2008]

VFSH0001.JPG

久々に晴れたある日、
青い空には白い雲がぷかぷかと浮かんでいた。
たまにはこんな空をのんびりと眺めるのも
楽しいものだなぁ。

まだまだ湿度が高くて蒸し暑い。
昨日は川の浅瀬で水に浸かる犬を
なんと2箇所で見つけた。
いずれもレトリバーだった。

お散歩中らしく、飼い主はじっと暑い中
川岸で待機中のようす。
実に微笑ましい光景だった。

すり抜ける風がどことなく涼しく感じられて
そろそろこんな空も見納めなのだろうと
少しさみしくなる。


八月は何しろ暑かったし
仕事も理不尽に忙しくて
何もかも憂鬱に思える日々で、、

でもその憂鬱から逃げ出すために
夢中になって本を読み
オリンピックに見入り、そして感動し

週末はあちこちへでかけて歩き
ジムやプールで身体を動かして

そんなこんなで忙しく過ごすうちに
いつになく元気であれこれと楽しい八月に。。笑

八月の最後に、
悪天候の最中上高地へでかけた。

電車が運休となり乗り継ぎ、乗り継ぎで
約8時間かけてようやくたどり着いた上高地は
しとしとと冷たい雨につつまれ、とても幻想的だった。

さすが大自然の織り成す景色だけに
雨は雨なりに美しい。

水かさが増して流れの早い梓川、
色鮮やかな緑に覆われた散歩道、

木々や土の香りがいっそう濃く香る道を
大きく深呼吸しつつのんびりと歩けば
日々の疲れも癒される。

雨の散歩も私はなかなか好きだ。

友達が手配してくれたロッジがまた良くて
四方を緑に囲まれたロッジだけに
ロビーの吹き抜けの大きい窓や
廊下の小窓、部屋からの眺めが美しい。

場所がらか、21時になると
廊下などの電気が消されとても静か。
もともと登山客が多いようで
就寝時間が早いのかもしれない。

食事がまた美味しくて
大浴場は朝までやっているから
好きな時間にのんびりと入浴し
冷えた身体を温めてゆっくり眠った。

翌朝目覚めると、雨は止んでいた。
窓を開けると、ひんやりした空気が心地よく
小鳥達のさえずりが賑やかに響く。

VFSH0012.JPG 

美しい木々や川などが臨める食堂で
目の前で餌さがしに勤しむ小鳥たちを眺めつつ
美味しい朝食をいただいた。

最後に食べたフレンチトーストがとても美味しくて
あぁ、なぜ最初に食べなかったのか、、と後悔しきり。。
いや、本当にそれ程に美味しかった。

しっとりしてきめの細かいパンは
甘すぎずちょっぴりシナモンが効いていた。
また食べたいぞ。。

そういえばここのカフェのアップルパイもとても美味しい。
甘酸っぱいりんごがたっぷり包まれて
1ホールとか簡単に頂けそうに思える。。笑


食事の後は、帰りの乗り物の時間まで
たっぷりお散歩を満喫した。

朝露に濡れる木々や草花をじっくりと見て歩くと
目に映る全てのものが鮮かに
そしてとても美しいと感じられる。

広い空や遠くの山々、そして美しい梓川の流れ、
林道のうっそうと茂る緑や可憐な高山植物などなど
飽きることなく続く様々な美しい景観。
本当になんて素晴らしいのだろう。

昨年、今年と2度目の訪問になるのだけど
いつ行っても感動が薄れることはない気がする。
ずっとここにいたいなぁ、とふと思うほど居心地がよくて
帰るのが本当に苦痛だった。

上高地のまだほんの一部分しか見ていないから
これからもちょこちょこと訪ねてみたい。
今から楽しみな上高地行きデス。



VFSH0010.JPG VFSH0018.JPG VFSH0013.JPG    

VFSH0014.JPG VFSH0009.JPG  

VFSH0026.JPG VFSH0002.JPG  

VFSH0015.JPG VFSH0024.JPG VFSH0023.JPG

VFSH0016.JPG  VFSH0006.JPG  VFSH0005.JPG  

VFSH0017.JPG VFSH0019.JPG

上高地があまりにも涼しい、というか寒かったから
こちらはまだまだ夏が続くのかとうんざりしていたら
いつの間にか稲穂は重たげに頭を垂れて
柿や栗の実が立派に実っていた。

VFSH0025.JPG

きっとまたある日突然秋が深まって
美味しい季節に小躍りするのだろうな。
店先には既に秋味のお菓子たちが
美味しそうに並んでいるし♪


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

きむたこ

あっというまに今年も9月。
なのに、あいかわらずの暑さと湿気と蝉。(笑
お空の色は秋の色になってきたのに、
気温は真夏。(。´Д⊂)
by きむたこ (2008-09-08 08:47) 

ゴーパ1号

同じ所を何度も訪れるのっていい事ですよね。
私も今年はどこかに旅に出よう。
by ゴーパ1号 (2008-09-08 10:29) 

sakamono

上高地、いいなぁ...電車が運休で、約8時間もかかって着いたなら、さらに開放感も高まったのではないでしょうか^^;。真夏の中、涼しい山の中を散策。それだけで、もう十分ですね。
by sakamono (2008-09-09 07:48) 

po-net

☆皆さま、ご訪問にniceやコメントをどうもありがとうございます。
  更新もコメントへのお返事ものろのろで申し訳なく、それでも
  お越しいただけるなんて、とても嬉しいのデス。謝謝♪

>きむたこさん
台風が去ったら、また暑さがもどってきたですね。。暑い、暑い。
一度涼しさを体感すると、この蒸し暑さがなんとも鬱陶しいデス。

>ゴーパ1号さん
ゴさんはどちらに旅立つのだろう。先日、友と羽田で飛行機をみて
いたら、むしょうに飛行機に乗りたくなっちゃったですよ。

>sakamonoさん
上高地、いいですよ。本当に素敵デス。観光シーズンが限られていて
しかも人気があるので、早めの予約が必要なのですが、是非一度
お出かけください~♪
by po-net (2008-09-20 19:37) 

po-net

>樹音さん、niceをぽち、ぽちっとありがとうございます。
by po-net (2008-09-20 19:40) 

春分

こんなのが書かれていたとは20日間ほど気がつかなかったなぁ。
更新のタイミングでRSSでひっかけ切れないようです。
しかし、優雅な暮らしではないですか、鳥がいるところなら私も行きたいです。
by 春分 (2008-09-20 19:45) 

po-net

>春分さん
こんにちは。おそらく記事を保存した日付けのまま後日公開したので
RSSではでてこないのでしょう。スミマセン!普段みかけない小鳥が
いました。はぎましこさんに頂いたミニ図鑑とか双眼鏡とか持って行けば
よかったなぁ~と。

by po-net (2008-09-21 09:14) 

asahama

もりだくさんな夏でしたね。
そろそろ夏の疲れが出てきます・・・
上高地って良い場所ですよね。
空気がおいしくて。

ホールで食べられちゃいそうなアップルパイは気になりますね〜^^

by asahama (2008-09-23 23:09) 

エルモ

上高地大好きです!(^◇^)
以前は梅雨の合間に天気が良さそうだと日帰りで行ったものです(本当)。前日の夜中に出発するので日帰りとは言えないかもしれませんが。
仲間と週の半ばから計画&打ち合わせして、天気予報見て情報交換して、もう仕事になりません。^^;;;
んでもって、梅雨時はマイカー規制もないから、車で帝国ホテルの近くまで行けたんです。もちろん釜トンネルも自分の車で通れました!^^
今はどうなんでしょうね?^^
by エルモ (2008-09-26 23:13) 

po-net

>asahamaさん
アップルパイ、ホールで買って帰ろうと思ったのですけど
ドライアイスがどんだけ必要なのだ、、ということで断念しましたの。
本当に夏の疲れと仕事の忙しさでもうヘロヘロですけど
asahamaさんは大丈夫です?限度額適応認定証の申請もかなり多い
この季節。。気をつけねばですねぇ。

>エルモさん
こんにちはぁ!上高地に日帰りっていいですねぇ~♪♪
実に羨ましいのですよ。今はもう釜トンネルから先は、タクシーか
シャトルバスしか入れないようですね。途中梓川沿いの崖くずれの
爪あとなんかが気になりました。今回、帝国ホテルでお茶をしましたが
なんだかいい感じですねぇ。また行きたくなっちゃったなぁ~~

by po-net (2008-09-27 11:13) 

chi-

すっかり秋になっちゃいました。
今日は寒いくらい。
毎日時間が経つのが早いです,,,
by chi- (2008-09-28 16:34) 

po-net

>xml_xslさん、nyanさん、くらいふさん、sachinyaさん
ご訪問にniceどうもありがとうございます。

>chi-さん
ホントにもう秋深しですね。焼き芋屋さんが早くも登場しているし
おでんも美味しく感じる季節♪♪
しかし朝晩が寒くなったので風邪にご用心ですね~
by po-net (2008-10-05 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご機嫌なわけ2008-10-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。