SSブログ

ご機嫌なわけ [2008]

VFSH0084.JPG
今日もお立ち台で関本が微笑む。。うっしっし=3
いやいや、虎吉、親子ともどもご機嫌、ご機嫌。

虎吉親から来月初めの横浜スタジアム戦の
チケット購入依頼を受け、
虎吉子はチケット発売開始の二日後に
チケットセンターへ出向いた。

が、、なんと欲しかった日曜の3塁側内野席チケットは
全く残っておらず、もうビックリだぁ。

止むを得ず、月曜のナイター観戦に変更となる。
子は今、ちょうど仕事が忙しい。
健康保険料の算定という、細かくて
厄介な仕事が片付かずに山積みだし。

とかいいながら、、
虎吉子は大急ぎで球場へ向かうであろうし、
練習から観ているだろう虎吉親が
それまでの経過を事細かに語るであろう。

そしてお弁当は崎陽軒の幕の内弁当で
お茶もちゃんと冷えている。。に違いない。
どうぞ雨が降りませんように!(願)

記事がなかなか更新できないのは
なぜなのかよくわからないけれど、
途中になった記事がいくつも並んで
なんだかプレッシャーだったり。

色々とお楽しみもあったけれど
文章で伝えるのがやけに難しく感じる
今日この頃。

今月はなかなか忙しくて、
月の半ば過ぎに北軽井沢へ出かけた。
といっても、お仕事、お仕事。

健保でもっている保養所の備品とか施設の点検が
必要なところがいくつかあって、毎年2人組で出かけて
その作業にあたる。

これがなかなか大変なのだけど。。
でも温泉もあるから、日ごろの疲れもとれるし
いい気分転換といったところ。

到着した日は、強い日差しでお肌が痛いぐらいだったのに
仕事が終わって帰宅する日には、雨がふったり止んだりで
お散歩もできず残念。


VFSH0073~00.JPG

しかししっかり軽井沢のアウトレットで
季節の買い物をした♪


その翌日は、友達と長野へ行った。
この日は暑い日で、冷たい蕎麦が美味しかったな。
東京でよく観れなかった東山魁夷の唐招提寺の襖絵を
とくと眺めてきたけど、何時見ても不思議な世界に引き込まれる。

美術館が城山公園の一角にあるので
公園を歩いていると、NHKのカメラマンらしき方から
日傘を撮っていいですか、と言われ
しばらく後ろからカメラが回ったようす。
天気予報の風景を探していたようだけど
おそらく長野でも流れなかっただろう。

何しろ暑くて、緑が涼しげに思えた日。

VFSH0080.JPG  VFSH0081.JPG  VFSH0083.JPG

再び善光寺のお戒壇めぐりをし
今度は極楽の錠前を探り当ててきた。
そしてもうすぐ入院する友のために
癒しのお守りを購入。

VFSH0076.JPG  08-07-19_14-04.jpg

なんとなく長野が気になるので
8月末は再び上高地へ出かけて
今度は河童橋近くの宿に泊まり
上高地を堪能する予定デス。


その翌日は、府中市郷土の森博物館へ出向き
移築された古い懐かしい建物や庭なんかを見て歩き、
高山直送の団子も頂いた。

久々の高山のお団子が美味しかった~。
また岐阜に行きたくなった。
そして岐阜の記事も中途半端だったことを
思い出してしまった。。

あまりの暑さでよく覚えていないけれど
昔の校舎とか薬屋さん、役場と、水車小屋などなど、
観ていて面白かった。

池には睡蓮が咲いていたし
やけに大きな鯉?がたくさんいた。
珍しい虫もみかけたし。

最後に、たくさんの親子連れに紛れて
プラネタリウムも楽しんだ。
2部構成になっていて、
1部はお馴染みの星座の物語を聞きながら
天上に映し出される絵を眺め、
2部は、なんと銀河鉄道999のアニメで
地球温暖化が進む地球がテーマのようだった。

銀河鉄道999は実はよく知らないのだけれど
哲郎?とメーテルと崩壊間際のエウロパから
やってきた女の子がでてきて
なかなか面白かったなぁ。

このお話はどうやら3話あるらしく、
夏休み中は1話のみ上映。

せっかくだから、また子供たちに紛れて
2話、3話を見るかなぁ。

公園内にプールもあるようで
暑い中、親子連れが妙に多い公園だった。
そういえば入園料も安いし、駅からバスに乗っても
大人100円だったし、博物館に入れば涼しくて
座るところもあって、食堂ではパパたちが
昼間からビールをゴクゴクやっていた。


そんなこんなで、今週末はさすがに約束もいれず
のんびり過ごすことにしている。

と、いいながら、家が猛烈に暑いので
ストイックな私は、暑い中チャリでフィットネスクラブへ出かけ
トレーニングにスイミングにと体力増強に励む。

やはり夏のプールはいいねぇ。
すっかりリフレッシュできたからか
なんだか記事の更新ができた。。笑


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

きむたこ

軽井沢で避暑だ、避暑。
はうぅぅ、もーね、あっちー。
それしか言ってない、毎日。(爆
早く夏、終わってくれー!
って、それは早すぎ?(;¬∀¬)ハハハ…
by きむたこ (2008-07-27 11:17) 

sakamono

7月は、こんなふうに暮らしていたのですね。お仕事も、移動が多くて、お忙しかったようで。でも仕事のついでに楽しみがあると良いかと思います。家でのんびり過ごす休日。自分の場合、そうしていると、ついビールを飲んでしまします。あ、po-netさんはお出かけされたのですね^^;。
by sakamono (2008-07-27 12:39) 

春分

ふつうは999なのだが。いろいろ活躍されているようですね。
虎ですかー。死のロードでしょー。さて、どうかな。
そこはそれとして、皆さんの都合の合う日がなかったのでオフ会は延期かな。
実施はあきらめないですが。

by 春分 (2008-07-27 19:55) 

po-net

>きむたこさん
毎日の挨拶がいつの間にか”暑いね”になっている今日この頃。。
今日も蒸しましたねぇ。。自転車で風を切って走っている時はいいけれど
止まると全身から汗が止まらず。。なんとかならんですかしら。。(*.*)

>sakamonoさん
気が付くと一ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまいますねぇ。
今日は家でのんびりしましたけど、暑かったですねぇ~。
ビール飲んでプハーっていう休日もいいかもしれないなぁ。

>春分さん
ご指摘ありがとうございます。もちろん999でございますよ。
急ぎ訂正いたしました。
虎、今日も苦戦中ですが、まぁいいのです。ファンとしては気長に
見守るの心です。

>ラナさん、
niceをどうもありがとうございます。
by po-net (2008-07-27 20:25) 

タックン

こんばんは。
充実の一ヶ月ですね~^^
それにしても羨ましい! 早々とマジックが付きましたね。
最下位のわが横浜としては せいぜい村田のホームラン王に
期待するだけです^^;

プラネタリウム いいですよね~
仕事で付き添った時に見て以来 魅せられています。
by タックン (2008-07-27 20:35) 

SilverMac

上高地に行ったのは三十年以上前です。もう行く機会はないでしょうね。
by SilverMac (2008-07-27 21:19) 

po-net

>タックンさん
月日が飛ぶように過ぎてゆく感じで、気が付いたら夏でした。。
ベイスターズ、三浦も怪我から復帰のようですし、これからでも
がんばって欲しいのですよ。やはり横浜市民としてはこのままでは
悲しいですし~。プラネタリウムは、いつもとても楽しみにしているのに
途中少しだけ眠ってしまうのですよ。悔しい~。。

>SilverMacさん
30年以上前ですと、今のように自然破壊も進んでおらず
それはそれは素晴らしかったのでしょうねぇ。

by po-net (2008-07-28 23:17) 

ゴーパ1号

一気に文章が吹き出して来た感じですね!
私は写真先攻の記事がほとんどだから、みなさんの文才に感心しきりです。
by ゴーパ1号 (2008-07-28 23:29) 

はてみ

po-netさんの文章は、リズムがよくてとても特徴的。
いただいたコメントも、サイドバーに出ているのをちらりと見ただけで、
「あっ、きっとpo-netさんだ」ってわかってしまうくらい。
日傘の後姿を撮ってもらったなんて、なんだかいいなあ…。
by はてみ (2008-08-03 22:50) 

asahama

先日はありがとうございました。
すっかり楽しく過ごしてしまいました。。。

今回の記事もいいですね。
東山魁夷展もいらしたんですね。
ちょっと興味があったんですよ〜
by asahama (2008-08-07 17:09) 

po-net

>ゴーパ1号さん
ゴさんの文章はスパイス効いててとても好きです。写真もきれいだし
美味しそうだし♪

>はてみさん
先日はおつかれさまでした。まだまだ話したりない感じでしたけど
とても楽しかったです。それにしても飲んだはてみさんは、とても
いろっぽいのです♪

>asahamaさん
こちらこそありがとうございました!またまたasahama-worldに
ひきこまれてしまいましたよ。楽しかったです。治療大変ですが
がんばってくださいね。

by po-net (2008-08-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あじさい上高地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。