SSブログ

あじさい [2008]

08-06-14_09-03.jpg

あじさいの咲く鎌倉へ出かけた。

まずは明月院へ。
明月院のヒメアジサイはまだ蕾が多いものの
緑の葉の間から綺麗なブルーの花をのぞかせる様は
いつみてもいい眺め。

鬱蒼とした緑に囲まれる明月院、
アジサイロードに届くやさいい朝の光が
花の色の美しさをいっそう際立たせる。
雨の日もさぞ美しかろう。

VFSH0068.JPG  VFSH0069.JPG


本堂の丸窓からは庭園の菖蒲がのぞめた。
満開を過ぎてはいるが、一面に咲く菖蒲も見事。

VFSH0065.JPG

   

江ノ電に乗って今度は長谷寺に向かった。
週末だけに朝の9時半で既に混雑しており
入場制限が行われていた。

あじさいは、明月院同様まだ蕾が目立つが
色や形の異なる様々なアジサイが咲き並び
明月院とはまた違った趣きがある。

斜面の上からくねくねと順路に従って下りるのだが
後ろに人がいるので思うように写真も撮れなかった。
竹林
から見上げるアジサイが圧巻。

08-06-14_10-36.jpg  08-06-14_10-39.jpg


池の中を移動する菖蒲にびっくり。
VFSH0070.JPG



見納めはまさに満開を迎えた成就院。
階段脇の斜面に咲き乱れるアジサイは実に見ごたえがある。

VFSH0073.JPG  VFSH0076.JPG


VFSH0067.JPG  VFSH0074.JPG

  

途中、長谷寺の近くのカフェブルグフェルドで
美味しいさくさくのペストりーを食べる。
店内に素敵なガラスケースがあった。

VFSH0072.JPG


途中、海にも立ち寄ると
カラスたちがじっと海を見つめていた。
いったい何を待つのやら。。

VFSH0077.JPG

アジサイ三昧の1日というのも楽しいもの。
しかしこの時季の混雑はそうとうなものなので
どうぞ朝早いお出かけを!

人の多さに疲れてしまっても
裏道をのんびり歩いてみると
オシャレな雑貨屋さんとか、おいしいパン屋さん、
ジャム屋さん、骨董屋なんかを発見したり、
少し足をのばせば海に出ることもできる。

この日は天気が良く、うっかり日焼けてしまった。
海岸ではもう海の家作りが始まっていたし
海もどことなく初夏の匂いを運んでいた。
夏もそう遠くないのだなぁ。。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

きむたこ

お地蔵様があじさいをもっていらっしゃるのがかわいぃね。
あじさいがいっぱいの鎌倉。江の電でお散歩がうらやましいな。


by きむたこ (2008-06-16 08:04) 

ゴーパ1号

どの写真も印象的で素敵です!
by ゴーパ1号 (2008-06-16 11:48) 

ken

世の中に存在する植物の中で僕は紫陽花が一番好きです。
梅雨に雨が降らないのは嬉しいけれど、紫陽花を見かけると
雨が降らないと可哀相だな、と思います。
by ken (2008-06-20 00:28) 

po-net

相変わらず返事が遅く申し訳ありません。
サボりがちにも関わらず、お越しいただき、niceやコメントなどを
いただき、嬉しい限りです。どうもありがとうございます!


>きむたこさん
お地蔵様、ピアスしてました。なかなかお洒落さんなのですね。
鎌倉はどうしてか飽きないのですよ。何度いってもまた行きたくなる。。
鎌倉中毒なのかしらん。笑

>ゴーパ1号さん
皆さんいいカメラで写真撮りまり。。なんだか羨ましかったです。
しかし古い携帯カメラは性能が悪い分、不思議な写真が撮れたりして
面白いのです。

>kenさん
紫陽花いいですね。雨の日はとくに色鮮やかで美しいですし。
今日などは紫陽花には嬉しい雨でしょうね。まだまだ元気に咲いていて
欲しいですね。
by po-net (2008-06-21 20:23) 

はてみ

移動する花菖蒲、おもしろいですねぇ。
金魚(?)もいて、睡蓮もあって、かなり魅力的な池です!
by はてみ (2008-06-21 22:15) 

po-net

>はてみさん
お元気そうでよかった♪花菖蒲ったらすいすい池を移動するのですよ。
最初は目を疑ってしまった。長谷寺の庭園はどの季節も素敵です。
観音様も大きくて迫力満点だし。
by po-net (2008-06-22 22:50) 

sakamono

このアジサイたちは斜面に咲いているのでしょうか。こちらに迫ってくるような迫力があります。紗がかかったように美しいアジサイたち。ちょっと忙しくしていたら、もうすっかりアジサイの季節になっていたのでした^^;。鎌倉散策、良いですね...
by sakamono (2008-06-26 22:07) 

po-net

>sakamonoさん
長谷寺も成就院も斜面に植わっているので、下から見上げると
そりゃもう見事なのですよ。鎌倉いいですねぇ。ちっとも飽きないし。
お忙しそうなので、リフレッシュにふらっと鎌倉散策いいかもですね。
ガイドが必要なときはお知らせください。^^
by po-net (2008-06-26 23:42) 

asahama

あじさいもいろいろですね~

一枚目はなんとも良い感じですねぇ。
最後の浜辺のカラスも何とも言えない面白さがありますね。
by asahama (2008-07-01 17:49) 

po-net

>asahamaさん
こんにちは!あじさいの季節もそろそろおしまいですねぇ。
カラスは何を狙ってるんでしょうねぇ。この近くの公園ではトンビが
たくさんいて、やはりみんな海を見てました。なんだか不思議~。。
by po-net (2008-07-05 11:28) 

春分

地蔵は、妙にかわいいのはこびているようでいやですが、リアルなのも
ちょっと心の地蔵と違うかも。
(遅れてきて、こむずかしいコメントで申し訳ない気持ちでいっぱいです。)
by 春分 (2008-07-05 19:26) 

po-net

>春分さん
申し訳ないだなんて、とんでもございません。。お越しいただいて
niceにコメントまでどうもどうもありがとうございます。
確かによく観るとこのお地蔵さん、やけにリアルな顔してますねぇ~。
by po-net (2008-07-06 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

農場研修ご機嫌なわけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。