SSブログ

薬師寺展 [2008]

悲しいかな今日は連休の最後の日。
夏を思わせる太陽がギラギラと照りつけ
時折強く吹く風が涼しくて心地よかった。

この4連休は、なかなか充実していた。
初日は、日光・月光菩薩に感動し
真ん中は、東北で新緑に癒されて
最終日は、フィットネスクラブで
リフレッシュ&リラックス。
ふむふむ、なかなか良い連休だったな。


連休初日、小雨の降る中 ”薬師寺展” へ出かけた。
いつぞやのエジプト展ほどの混雑はなかったものの
やはり入場制限が行われ、屋外で30分ほど待つ。

今回のみどころは、日光・月光菩薩立像、聖観音菩薩立像、
慈恩大師像、吉祥天像などの仏像、絵画や
八幡三神像、考古遺物などだそうだ。


歴史的背景やら芸術云々に疎い我々は
イヤホーンガイドのお世話になったが
なんと、ナレーターは市原悦子さんだった。

最初はどうしてもドラマのイメージが浮かんでしまったけど
あのしっとりしてどこか迫力のある語りが
並んだ重厚な展示品にマッチしていたと思う。


圧巻は、日光・月光菩薩立像。
まずは少し離れた高いところから
左右に並ぶ2体の全体像を眺め、
その大きさと美しさに感動した。

さらに間近に寄って眺めてみると
いやはや、その彫刻の精巧さといったら。。

右に左に身体を傾げる日光菩薩に月光菩薩。
同じようでいて、それぞれ異なる彫刻が施されているらしい。

高いところで一つにまとめている髪の毛や
細やかな装飾や布の垂れ具合などなど
ちょっとずつ違った表現がされていた。

2体とも、腹部はふっくらしているものの
後ろから見ると、腰部は引き締まり傾ぐ姿が妖艶だ。
後れ毛のように少しずつ肩に垂れる髪は
うねうねと波打っている。

真ん中でどっしりと鎮座する薬師如来、
その脇持を勤める両菩薩が
こんなにも美しかったとは。。
今更ながら感心してしまった。

精悍な出で立ちの聖観音菩薩立像もとても美しい。
全体的に引き締まった身体、まっすぐ肩に垂れる髪などは
日光・月光のそれとは対照的だが、
身にまとう着衣や装飾の細部まで細やかに表現され
2体とはまた違った気品や美しさが感じられる。

この他にも貴重な展示品の数々が並んでいた。

お釈迦様の足跡を彫ったといわれる”佛足石”も興味深い。
インドではお釈迦様の仏像が造られるまでの間
この沸足石や菩提樹などに祈りを捧げていたという。
足の裏には実に様々な模様が彫りこまれている。

薬師寺とゆかりの深い玄奘三蔵に関する展示もあり
三蔵のたどった気の遠くなる長い道のりや
インドで17年かけて集めた教教義の数々、
そして翻訳された経典にはため息がでてしまう。
この経典の書跡は、紺色の紙に金色の文字で記され
なかなか見事だった。

教科書でよくお見かけした吉祥天像の展示室で
場違いな携帯のメロディーが響いた。
薄暗い展示室の荘厳な雰囲気を
いとも簡単にぶち壊したオジサンは
慌てて部屋を出て行ったよ。。

今回の展示は実に見ごたえがあり
特に印象に残った3体の菩薩像を
今度は薬師寺で見たいと思った。

しかし、、3体もの菩薩様がお留守の薬師寺は
さぞ寂しかろう。。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

SilverMac

テレビ画像で見ましたが、中々グラマラスでいらっしゃいましたね。
by SilverMac (2008-05-07 06:48) 

ゴーパ1号

私も行ってきました。
うっとりでした^^
by ゴーパ1号 (2008-05-07 13:12) 

春分

薬師如来様がお留守番でしたか。
如来様もお誘いして3人旅ならよかったのに。黄門様みたいでいいかと。
by 春分 (2008-05-07 21:17) 

po-net

>SilverMacさん
そうなのですよ。ちょっと意外でしすね。とても素敵でした~

>ゴーパ1号さん
間近でみるとやはり全然印象がちがいますね。
ほんとにうっとりでした。

>春分さん
やはりお留守番が必要だったのでしょうね?!
せっかくなので薬師如来様の後姿も拝見したかったです。
by po-net (2008-05-11 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greenery Dayかけ足の東北 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。