SSブログ

かけ足の東北 [2008]

4連休の真ん中で東北へ出かけた。

桜がほとんど残っていないため
キャンセルしてもキャンセル料が発生しない旨
旅行会社から連絡があったらしい。

でもずっと楽しみにしていた旅行だし
新緑の東北もさぞキレイだろう、ということで
予定通り出かけることにした。

やはり葉桜の花見スポットを歩くのも
ちょっと悲しいものがあったけれど、
葉桜観光に来ている人は意外と多かった。

桜しかないと言っていた北上展勝地には
こんな風に菜の花がたくさん咲いていてた。
曇った空の下で黄色が実に鮮やか。
VFSH0049.JPG
桜を追って東北のあちこちへバスが移動する間
芽吹き始めた木々の若草色やら干草色やら
形よく並んだ杉の深い緑色もなかなか美しくて
時々ぽつんと山桜の薄いピンクが混じり

森はそうとうに賑やかだった。

バスの心地よい揺れに時々目をつぶってしまうのだが
目を覚ますと目の前に広がる美しい風景にハッとする。
なんだかもったいなくて寝ちゃいけない
気がした。
こんな風景は滅多にお目にかかれないのだし。
紅葉はさぞ美しかろう。


延々と続く新緑のブナ林が感動的に美しかった。
まっすぐ伸びる白っぽいブナの木には

若々しい新芽がたくさん芽吹いていた。
足元はまだ雪で覆われているというのに。

デジカメを借りていけばよかった。
なんとも美しい眺めだった。
VFSH0046.JPG

弘前には少しだけ桜が残っていた。
もう今にも散りそうだったけれど
少しでも花見ができてよかった。
VFSH0186.JPG


VFSH0187.JPG

VFSH0188.JPG

車窓から駆け足ながら奥入瀬渓流やら
十和田湖を眺めたが、どちらも見ごたえがあった。

2日ともあまり天気が良くなかったのだが
東北は空気が澄んでいてやたらと遠くまで見渡せる。
なんだか不思議なくらいに空気が澄んでいる。

うっすらと雪を載せた南部富士(岩手山)や
津軽富士(岩木山)も澄んだ空気の向こうに
はっきりと姿を現して雄大だった。

今度はゆっくりのんびり出かけてみよう。
もっとじっくり東北を観てみたい。

そういえば桜は散ったけど
りんご園ではりんごの可憐な白い花が満開だった。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

SilverMac

イチバーン、こうも季節が狂うと、観光会社も大変でしょうね。それでもそれなりに楽しめて良かったですね。
by SilverMac (2008-05-11 06:48) 

ゴーパ1号

お花メインのツアーは難しいですよね。
でも、キャセル料が発生しないっていうのもおもしろい。
バスツアーって忙しいけれど、それなりに楽しみ方もありますよね。

by ゴーパ1号 (2008-05-11 10:01) 

sakamono

桜が残っていなくても、旅行は楽しいですね^^。菜の花も見事です。↑そうそう、キャンセル料が発生しないっておもしろいですね。新緑のブナ林、キレイだろうなぁ~。
by sakamono (2008-05-11 15:39) 

タックン

こんばんは。
東北はこれからが新緑の美しい時ですね。
私の田舎は 東北といっても南の方なのですが
今頃はリンゴの花ロード きれいですよ~♪

by タックン (2008-05-11 21:21) 

nyan

お~~!故郷、弘前~☆
by nyan (2008-05-12 19:03) 

po-net

☆相変わらずお返事が遅く申し訳ありません。。
  そしてご訪問にナイスどうもありがとうございます!

>SilverMacさん
どんな状況でも楽しめる私は、いったいのんきなのか、貪欲なのか、、
時々わからなくなります。笑

>ゴーパ11号さん
このところの異常気象を考えると、この先もお花見ツアーに参加するには
勇気がいるなぁと思いました。しかし益々見たくなっちゃったなぁ。。

>sakamonoさん
旅行の日が近づくと、子供の遠足みたいにウキウキしちゃいますし
どこに行っても楽しめる気がしちゃうのですよ。

>タックンさん
紅葉はもちろんのこと、東北の新緑の森があんなに華やかだとは
知らなかったですよ。美しかった。
りんごの花は白くて可憐ですねぇ。
りんごロードはさぞ美しかろうと思います。りんごも美味しかった♪

>nyanさん
そうでした。nyanさんの故郷でしたよね!
弘前よいところでした。ちょっと寒そうだけど、こんな故郷いいなぁ♪

>xml_xslさん
niceどうもありがとうございます。
by po-net (2008-05-18 00:30) 

春分

もう一歩で函館です。タイミングが合えば案内しますが。
by 春分 (2008-05-18 19:14) 

asahama

大きく頷きながら読みました!
青森は空気がきれいなんですよ〜
桜は残念でした。
どの季節も良いですよ。紅葉ももちろん・・・!
by asahama (2008-05-21 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬師寺展四季バラが咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。