SSブログ

Greenery Day [2008]

の外が柔らかい緑色に包まれる頃は
庭を眺めるのが実に楽しい。

今年も裏の林のシダを背景に
エビネがかわいらしく咲いている。

母はご機嫌で毎日エビネの話をし
父が帰る頃までもつかしら、、と気をもんでいた。

父はしばらく田舎に帰っていて
昨日遅くに帰宅したものの
会社に呼び出され、今日、明日と仕事らしい。
今日も庭を見ずに朝早く仕事に出かけた。

しかし74歳にして会社に必要とされるとは
我が父ながら恐るべしなのだが
いくら元気とはいえ、やはり身体のことが心配だ。
本人はへっちゃらだと言うけれどね。

エビネが枯れてしまう前に
写真を撮っておくことにした。
もうちょっと枯れ始めているけれど。

エビネを際立たせる裏の林のシダが
今年もお約束どおり美しく葉を茂らせ
梅の葉っぱの先っちょが赤くてかわいらしい


やはり緑はいいなぁ。
風を受けて揺れる葉っぱたちの影で鳥が遊び
今日も美しい声を響かせる。


そういえば、ある日鳥の水浴び用の鉢が割れてしまった。
もう随分風雨にさらされていたところに
きっとキジバトが無理やり水浴びをしたに違いない。。
とりあえず代わりの鉢を置いている。

今年も木蓮の花はほとんどヒヨドリに食べられた。
彼らは根元から花びらを裂くように食べるから
ビラビラと悲しい姿になるのです。

しかしサンルームからの眺めがいいな。
ひたすらこの緑色に染まっていたい季節。

2008_4.28庭.JPG

エビネ1.JPG


 4.28えびね2.JPG



ひっそりと藤が咲いていた。
いつもひとつしか咲かないのに
今年は5つも花をつけたので嬉しい。

 4.28藤.JPG


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

ゴーパ1号

エビネって楽器みたいですね^^
鈴のような^^
by ゴーパ1号 (2008-04-29 13:38) 

SilverMac

お父様、74歳でまだ現役とは素晴らしいですね。私はブログが仕事です。
by SilverMac (2008-04-29 15:46) 

春分

74才ですかー。
私などはすぐに辞めてブログと撮影とボランティアの日々にしたいくらいです。
まあ何もしないということではないですし、お金のためじゃない方がいいです。
まあ会社ももう元は取ったでしょうし。

by 春分 (2008-04-29 18:26) 

タックン

サンルームごと緑色の世界に染まっているようですね。
いいなぁ。。。
シダの緑もハッとするほどきれいですね。

by タックン (2008-04-29 20:34) 

きむたこ

緑の美しい季節ですね。
もりもりの緑にお花がはえて、お散歩が楽しい♪
by きむたこ (2008-04-30 00:05) 

sakamono

「キジバトが無理やり水浴び」している様子も見てみたいです^^;。鉢が割れるほどとは。エビネの佇まいって良いですね。春らしい休日に、「お庭を眺めて緑に染まる」。片手にビールというのが私の理想です^^;。
by sakamono (2008-04-30 00:35) 

po-net

>あんぱんち~さん
niceどうもありがとうございます。

>ゴーパ1号さん
鉢植えのエビネはいつしか地面にまで根を下ろして、もう動かせなく
なっちゃいました!最初は一株だけだったのにスゴイ繁殖ぶりデス。
お花はかわいらしいですね。

>SilverMacさん
普段はゴルフの練習場通いとTV(時代劇&スポーツ)を見るのが
仕事なのですけどね。時々断りきれず仕方なく出勤です。用事がある
時は休むことができて、しかも毎日出勤というわけでもないので、まぁ
いいお小遣い稼ぎ、、といったところでしょうか。

>春分さん
70を過ぎてからはさすがに父も断っているようですけれど、
よほど後継者不足なのか、断りきれずに年に通算2ヶ月ぐらいは
働いているような。。時々今の社会に触れるのもいい刺激になるし
ゴルフにたくさん行ける、、とかのんきに言っております。

>たっくんさん
サンルームは昼間は洗濯物に占領されてしまうし、夏は洗濯物を
干すだけで丸焼けになりそうですけど、この時季の眺めは本当に
緑色がキレイなのです。しかしシダは美しいですねぇ♪

>きむたこさん
ますますお散歩が楽しい季節ですねぇ。もりもりの緑を見てるだけで
楽しくなってしまう~♪

>sakamonoさん
キジバトは身体が大きいので、見ていると、どうにも水浴びしにくそう
なのですよ。それでも番でやってきて順番に水浴びして帰ります。
ビールを飲みながら読書をし、そして目が疲れたら緑をみて、、
なんだかいい休日になりそうですねぇ~♪

>xml_xslさん、nyanさん
niceいつもありがとうございますぅ☆

by po-net (2008-05-03 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマナシ ヘムスロイド薬師寺展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。