SSブログ

Which color do you like? [2005]


今頃、年賀状作りを始めました。急がなくっちゃ。。
買ったまま置いてあったカリグラフィー用のカラーインク
今年はこれを活用することにしました。
さて、誰にどの色を送ろうかな。。

しかし。。
習ったとはいえ、これだけ基本を忘れちゃうって
どうなんだろう。。深く反省。
先生が見たら赤ペンだらけのカリグラフィー。
まぁ、味わいがあっていいかしらね。。

※カリグラフィー:アルファベットを美しく書く技術のこと。
          語源はギリシャ語の”カリグラフィア”=”美しい書き物”。
          字体はいろいろあるようです。
          http://www.nozomistudio.com/callipara/


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

meg-eddie2

これ、カリグラフィーっていうのですか。
ステキな字体ですよね。
やっぱり難しいのか~

あ、ワタシはオレンジでお願いします(笑)
by meg-eddie2 (2005-12-29 13:58) 

amy

私もこの字体好きですー★
カリグラフィーっていうのはこの字体の事ですか?それともスタンプとかに使うカラーを指すのですか?

送る人によって、年賀状の色合いを変えるなんて、素敵ですね!
私もメールよりハガキとかの方が好きなので、年賀状もアレコレ考える方ですが・・年の瀬になると、ついそういう余裕も無くなりがちでした(笑)
po-netさんのハガキ、いつか拝見したいです★
もし、私に宛てるとしたら、何色を選びます??
by amy (2005-12-29 15:15) 

トンチンカンフー

オシャレですね。ステキです。カリグラフィー。
私は、グリーンでお願いします^^
今年はお習字の先生に一枚だけ限定で思いを込めて書きました。
友人や親戚には、半紙に書いたものをスキャンして貼り付けてしまいました^^来年は、趣向を凝らせて・・・鬼に笑われそうですね(爆)
by トンチンカンフー (2005-12-29 16:29) 

primo

素敵ですね~、カリグラフィー。ワタシも習いたいって思ってるのです。
あ、ワタシはピンクでお願いします、フフフ。
by primo (2005-12-29 17:17) 

あーおーw
by (2005-12-29 18:22) 

一度挑戦したけど挫折しました。
今はMacに入っているフォントにお世話になっています。
by (2005-12-29 20:32) 

ken

きれいきれい!
こんなの書けるなんてチョー尊敬!
年賀状下さい~なんちゃって(笑)。
by ken (2005-12-29 21:19) 

僕、“青”でオネガイシマス。
できれば、水色がいいのですが・・・(わがまま)
by (2005-12-29 23:34) 

Baldhead1010

手書きの年賀は尊敬します。
昔は版画、5枚刷りやってましたが、もう馬力無いです^^
by Baldhead1010 (2005-12-30 10:39) 

po-net

☆皆様、ご訪問とnice、コメントをどうもありがとうございます。☆

>megさん、カリグラフィーは文字を美しく書く技術のことなのですが
 写真の文字はイタリック体。最初に習う基本の字体です。
 ペンを持つ角度が45度と決まっていたり、線の太い細いを出すのに
 最初はかなり苦労しますねぇ。。難しいだけに面白いですけど。。
 オレンジ!透明感のあるキレイな色でしたよ。

>amyちゃん、カリグラフィーってのはアルファベットを美しく書く技術のこと 
 らしい。amyちゃんのとこにも今度送るね。色はですねぇ、ポップ系か
 メロー系かなぁ。上の中ではオレンジかアルバインローズを。
 もっと色んな色があるので、また東急ハンズで仕入れてこよっと♪

>トンチンカンフーさん、書道っていいですね。あの墨の匂いとか好きです。
 でももう書けないですねぇ。書道もカリグラフィーも文字を書くときのあの
 なんとも言えない緊張感と無の状態がいいですね。
 でも余裕がないと上手に書けないから、来年はもっと早く準備を。。
 ふふふ。毎年同じこと思ってます。。

>primoさん、私はカルチャーセンターで習いました。
 結構地道で孤独な作業なのでシーンとした中でこつこつ書くのです。
 半年通って先生以外の方とは誰ともお話しができず。。アハハ。。
 でも一人でも楽しかったです。やっぱり書くことが好きなんですな。
 primoさんはピンクですね。ピンクも色々あってどれもキレイですよ。

>ふじかわさん、あーおーっすね。
 上の青は”ストレートブルー”というちょっと渋いお色でした。
 ちょっとグレイッシュな感じが好きです。

>tanaka-ma3さん、PCには色んな字体が入ってますものね。
 へたくそな私は同じ字が二度と書けないから(笑)それがまた
 手作りっぽくて気に入ってます。 

>kenさん、あはっ!褒められちゃったです。
 どうもありがとうございますぅ。でもお恥ずかしいことに
 年々私流の字体に変化しとりまして。
 ブラッシュアップしてもっと立派な年賀状をkenさんに送りましょう(笑)

>誠大さん、青インク、かなりたくさん種類があるんですよね。
 私も水色も欲しいのです。今度ゲットしておきましょう!

>Baldhead1010さん、メールのご挨拶も増えて手書きの枚数も減って
 きましたね。それにしても画板5枚刷りって、かなり馬力要りそうです。
 カリグラフィーも、人によってはひとつの文字に何色も重ねたりします。
 でも幸いそんな技術ないのでした。てへっ。。
by po-net (2005-12-30 11:30) 

あの遠い夏の思い出

やわらかいタッチで好きですよ^^
もらった人も喜ぶのではないでしょうか^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-31 01:02) 

po-net

>あの遠い夏の思い出さん、どうもありがとうございます!
 来年はもっと腕を磨く所存にございます。。
by po-net (2005-12-31 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。