SSブログ

寄り道 [2005]

駅のすぐそばにある職場。
雨が降っても濡れないからとても便利です。

でも散歩気分で隣の駅まで歩くのも好き。
その散歩道はなかなかステキなのです。
なんたって高輪の高級住宅街を通るから。

ガレージには立派な外車がたくさん並んでるし
建物だってちょっとかっこいい。
時々金髪のお子様たちが遊んでいたり
鼻の高いおじさんがジョギングしてる。

途中に素敵なクリスマスのお店がある。
そろそろイルミネーションも綺麗だろうから
仲間と一緒にちょっと寄ってみた。

お店までは近道の児童公園を抜けて行く。
この公園は坂の下にあるんだけど
坂の上からも入れるようになってるから
ここを通るとちょっと早くてしかも楽しい。

入り口を入るとすぐに階段。
この階段がなんとも小人サイズなのです。
階段の一段一段の奥行きは15センチぐらいかな。
もう暗いから見えないしちょっと危ないけど
でも楽しいから笑いながら降りる。
笑ってるけどどこか真剣。。
これって大人も降りていいの?

階段を下りると木のトンネルのような入り口があって
さらに暗いそのトンネルの中へ入っていく。
もちろん子供サイズだから腰をかがめてね。

どうやら途中、色んな出口があるみたいだ。
でもとても危険な匂いがするから
安全そうな出口を求めて進んで行く。
あら、でもまた小人サイズの階段が。。
慎重に、慎重に。。
ふふふっ。笑わずにはいられない。
なんだか楽しいでしょ。

そうこうして無事坂の下の道にたどり着く。
あぁ。笑っちゃった♪
いくつになっても忘れちゃいけないplayfulな心。

公園から出るとすぐに
暗い路地を温かく照らす灯りが見える。
高輪だけにシンプルでお上品なライトアップ。

何となくウキウキしながら路地に入っていくと
右手には古いけどステキな建物のクリスマスの店が、
そして左手にはレストランがある。
レストランは裏口だからなんとなく薄暗い。
おやっ、2階の窓からサンタが入ろうとしてる。。

そうそう。
これはよくある等身大のサンタのお人形。
やけに長い足で、しかもありえないところが曲がってて
大きな袋を背負ったちょっと古ぼけたサンタさんなのです。
薄明かりに照らされるその後姿はとてもユニーク。
携帯カメラが故障中で残念。。

お目当てのドイツのクリスマスのお店は
入り口からして厳かな雰囲気。
そーっとドアを開けて中に入ると、
やや薄暗い店内にはやさしいオルゴールの音色が響き、
なにやらハーブや木のいい香りがしている。
真ん中にある白いクリスマスツリーが素敵だったので
上から下から見とれることしばし。

ドイツのお店だけに扱っている商品は自然素材のものが多い。
木製の玩具やオーナメント、クリスマス仕様の壁掛け時計、
キャンドルや絵本、お人形、レース、カード、カレンダー、etc、etc..
狭いながらにありとあらゆるクリスマス商品が並んでいて
見ているだけで楽しいったら。。
http://www.p-garten.co.jp/chr.html

店を後にして、気分はもうすっかりクリスマス。
何も買わなかったけどなんとなく得した気分になる。
こんな寄り道っていいなぁ。とっても。

家に帰ってさっそく部屋のクリスマスグッズを飾る。
あら。。なんて質素なの。。
でも結構気に入っていたりします。


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

トンチンカンフー

おはようございます。
いつもと違うオシャレな通りを歩くって気持ちが良いですね
クリスマスのイルミネイション。街を変えてくれますね。
わくわくする児童公園、殆ど無くなってしまいました。何時までも子供の心持っていたいですね。
クリスタルのツリー、暖かそうなリース。クリスマスの準備整ってきましたね。
by トンチンカンフー (2005-12-07 08:41) 

Baldhead1010

さあ、そろそろ山へ行って、天然物のもみの木を物色しようか^^
なかったら、ヒノキ一本ぶっ倒すか・・・。
by Baldhead1010 (2005-12-07 13:18) 

primo

そろそろクリスマス気分が盛り上がってきましたね~!リースとってもかわいいです。一年中クリスマスなお店ってとっても洒落てて素敵ですわ~。でもこの時期がイチバンのかきいれ時なんでしょうね~!
by primo (2005-12-07 13:43) 

meg-eddie2

もういよいよ、クリスマスも間近ですな^^
by meg-eddie2 (2005-12-07 14:26) 

あの遠い夏の思い出

もうすぐクリスマスかなって思ってら。。。
もうあと少しそこまで来ているんですね^^
この時期は楽しいですですよね♪
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-07 18:10) 

写真がないので余計に想像力がかきたてられます。
by (2005-12-07 20:28) 

po-net

☆皆様、ご訪問とnice,コメントをありがとうございます。

>トンチンカンフーさん、こんばんは。ホントにクリスマスが間近に迫って
 おりますよ。。プレゼントはもう決まりましたか?
 このツリー、東の窓辺に置いてあるので、朝陽を受けて輝くのです。

>Baldhead1010さん、良いもみの木見つかりましたか?
 いいですなぁ~♪ほんまもんのもみの木って!

>primoさん、一年中クリスマスの店ってスゴイですよね。
 隣接してるレストランもとても素敵でしたよ。でもちょっとお高そうなの。。

>megさん、ジングルベルが鳴るざます。

>あの遠い夏の思い出さん、ホント、子供みたいに楽しくなっちゃいます。

>tanaka-ma3さん、かえって写真だと伝わらないものもありそうですね。
 なんたって写真上手に撮れないですし。。
 
by po-net (2005-12-07 22:17) 

knacke

ステキなツリー!
てっぺんのお星様がかわいいね。
ガラスなのかなぁ?オトナろーまんちーく。
リースもかわいいね。ぽこぽこしてるのが好きです。
by knacke (2005-12-08 07:14) 

nyan

想像しながら、一緒に寄り道できちゃった^^
by nyan (2005-12-08 23:46) 

はなこさん

夢があった子供の頃のクリスマスを思い出しますよ~
クリスマス ショップのろうそくの上昇気流で風車がまわるピラミッド
が欲しいな!
by はなこさん (2005-12-09 17:20) 

po-net

>きむたこさん、どうもありがとさんです。
 このツリー、なかなか繊細なガラス細工なので、以前落として
 ちとかけました。でもいいの、いいの。目立たないし綺麗だし。。

>nyanさん、一緒に寄り道楽しんでくれてありがとう~♪

>はなこさん、ロウソクの上昇気流で回るオモチャは、大きいものから
 小さいものまでありとあらゆる種類がありました。
 写真のピラミッドは聖書物語をなぞっているようでしたよ。
 なんだかいいですよね、こういう温かみのあるオモチャって☆
by po-net (2005-12-09 23:29) 

puttan

こんばんは^^はじめましてぇ。
とてもすてきな帰り道ですね。
なんか雰囲気が映画のワンシーンのようで、すてきなヒロインを想像できました。
by puttan (2005-12-10 18:22) 

HAL

ブログ訪問どうもです。(^_^)

うちの店もクリスマスがいっぱいでーす♪
by HAL (2005-12-10 22:55) 

po-net

>るぅさん、はじめまして。わぁお!映画のワンシーンですかぁ!
 何だか嬉しくなっちゃいましたよ。想像の世界だけでもステキな
 ヒロインってことでっ♪ご訪問にniceありがとうございます。
 
>HALさん、ご訪問にniceありがとうございます。
 HALさんのお店のクリスマスケーキ食べたいですなぁ。。
 飾りつけもきっとステキでしょうねぇ~☆
 
by po-net (2005-12-11 00:58) 

denboshveen

こんにちは。

いやー、このシンプルなオーナメントがいいのですよ。
ワタクシもこういうの集めてます ^-^
by denboshveen (2005-12-14 07:00) 

あやこ

ちょこっと冒険 楽しそうですね^^
高輪の住宅街だなんて、きっとオシャレなんでしょうね^^
ガラスのツリー 素敵です!
by あやこ (2005-12-14 08:27) 

電車通勤を始めてから、街並を歩くのが“幸せだなぁ”と感じます。
この季節は、華やかさも見れて、いいですね。
by (2005-12-14 23:38) 

po-net

>denboshveenさん、はじめまして!niceありがとうございます。
 シンプルだから毎年飾ってもなんだか飽きないんでしょうねぇ。
 denboshveenさんのオーナメントコレクション、気になりますぅ♪

>あやこさん、ありがとうございます。
 もうずいぶんと寒くなってすぐ電車に乗っちゃいますけど
 この時季だからまた散歩しながら帰ってみようかしら。。

>誠大さん、この季節は本当にどこを歩いても華やかなので
 なんだか夜のお散歩が楽しくなります。寒いからさらに電飾が
 暖かみを増しますねぇ。
by po-net (2005-12-15 10:50) 

きらきらしててゴージャスなツリーだよw
by (2005-12-16 11:00) 

po-net

>ふじかわさん、ありがとうございまーす。
 このキラキラが見たくて窓辺に置いておりまする。
 北国もキラキラがいっぱいでキレイでしょうねぇ☆
by po-net (2005-12-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シクラメンチェック、チェック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。