SSブログ

シュトレン [2010]

Image082.jpg

冬のパンやシュトレンと一緒に届いたパン屋さんのカードは
冬らしいシックな色調でなんだか素敵。
パンもシチューもとても美味しそうだ。

裏返すと手書きのメッセージが書かれていた。
”・・・・様 いつもありがとうございます。”

パン屋さんの字はパンと同じで味わいがある。
この時季たくさん発送するであろうパン屋さん
ペンダコとかできてないかしら。。


今朝、待ちに待ったシュトレンの包みをそっと開けて
薄くスライスして皆で頂いた。

数々のスパイスにナッツやドライフルーツ、
卵やバター、自家製酵母なんかが絶妙に混ざり合って
リッチでスパイシーな深みのある味わいに今年もうっとり♪
一度食べたら忘れられない。


初めてシュトレンを姉の家に贈った年のこと。。
一口食べてシュトレンが気に入った姪っ子は
薄く薄くスライスして大事に大事に食べていたのだが
ある夜お腹を空かせて帰宅したパパが
何も知らずに残りを全部食べてしまったらしい。
翌日それを知った姪っ子の悲しみ様といったら。。。

姪っ子はそのシュトレンが忘れられず
自分でレシピを探してさっそくシュトレンを焼いたんだとか。
それはそれで美味しかったそうだ。
もちろんパン屋さんのようにはいかないけれど。。

今年もシュトレンを大事に味わっているに違いない。
嬉しそうな姪っ子の顔が目に浮かぶ。

Image069~05.jpg
♡またひとつパンのカードが増えた♡


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

Silvermac

シュトレン、Xmasだけのパンですね。私も好きです。
by Silvermac (2010-12-12 06:29) 

ゴーパ1号

おはようございます(^-^)/
パンの香りが届くようです〜(o^^o)
by ゴーパ1号 (2010-12-12 06:30) 

春分

冬だからパンとシチューもいいですねー。うちは今日はおでんの予定です。
そして、うーん、そうか、パパはだいたい気が回らないものだからな。
木曜日に新橋で小さなブロガー忘年会に呼ばれて出かけたのだけど、
ちょっと不思議な様子だった。不思議な街ですね、新橋あたりは。
by 春分 (2010-12-12 10:42) 

asahama

私も近日中に予約したシュトーレンを受け取る予定です。
そして、同じく、実家や弟夫婦にも贈ろうと何本か買いました。

パンのカード、一枚ずつ増えていくんですね^^
by asahama (2010-12-17 22:51) 

sakamono

シュトレンというモノを知りませんでした^^;。
でも、このお話、語り口のためか物語のように読めました^^。
by sakamono (2010-12-18 18:17) 

po-net

>Silvemacさん
シュトレンを食べながらXmasを待つのだそうですね。
シュトレンの形はイエス様がおくるみにくるまれた形だとか。。
毎年たのしみなシュトレンです。

>ゴーバ1号さん
こんばんは。パンの香りはたまらないですねぇ。パン焼いてますか?
今年はあまりパンを焼けず、粉が古くなっちゃった。。反省。。

>春分さん
おでんが美味しい季節ですね。新橋は知ればなかなか
いいのかもしれないですね。
私は慣れないうちに余所に移りそうな。。

>asahamaさん
シュトレン堪能しましたか?何だかはまってしまう味わいですよね♪

>sakamonoさん
この頃はクリスマスの頃になるとシュトレンを並べる店がふえて
いるように思います。店によって味わいがずいぶんと異なるので
自分にあったシュトレンが見つかると嬉しいのです♪

>xml_xslさん、きむたこさん
nice!どうもありがとうございまぁす♪
by po-net (2010-12-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋深し。。2010-12-26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。