SSブログ

日常のあれこれ。。 [2010]

今日は朝から風が吹いていて
鳥たちの囀りと一緒に葉の擦れる音や
老木のきしむ音が聞こえてくる。
この風が長雨の雲を運んでくるのかしらん?

朝のうちはツバメたちがあちこち旋回して
見ていて目が回りそうだった。
ものすごい速度で行ったり来たり。。
いったい何をしているのだろ。
こころなしか虫たちも忙しなく通り過ぎる。
なんだか落ち着かない窓の外。。


最近とてもかわいらしい小鳥の囀りを時々耳にするのだが
声の主がいまだにわからず気になっている。
ちらりと見た姿はとても小さかった。

気温が上がって、いつもの鳥たちが
モクレンの水浴び場に頻繁にやってくるらしい。
その小鳥も遊びにくるといいけれど。。



今一つ成長の遅いへちまにアブラムシを発見。むむっ。。
さっそく退治したけれど、不思議と朝顔にはついていなかった。
へちまの新芽は柔らくて美味しいのか。

それにしても、、このへちま、いったいどうしたいのやら。。
伸びる方向が定まらず、くるくる、くねくね。。

Image058~03.jpg


 

通勤途中にあったサルスベリの咲く雑木林がついに姿を消した。
少しずつ伐採され、今では見慣れない風景が広がっている。
そしてまたむせかえるよな濃い緑の香りがしばらく漂っていた。
あのキジたちはどこかへ移動してしまったかしら。

しかし数日後、隣接する小さな栗畑?に佇むキジの姿を見つけた。
どうやらまだ近くにいるらしい。
しかし暮らしにくい世の中になったよなぁ=3
とか言っていたに違いない。。

そうそう。。
昨日お風呂場の窓に現れたヤモリのお腹に
なんと!卵が2つ透けて見えた。。

しばらくはじぃーっとしていたから
卵をしげしげと観察していたのだけど
突然、いつになく素早い動きで窓をN字型に移動し
そして姿を消した。

またちびすけ達の姿を拝めるのか。にひひっ♪
しかし野鳥が多いから安全な場所に産卵されたし。。
それにしても、彼らはどこに住んでいるのだろ。
一度捜索してみようかな。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

きむたこ

ヤモリのお腹にたまご?
ひゃーっ、きむたこも見てみたい。
ヤモリもトカゲもわんさかいるので、要チェックです。
by きむたこ (2010-06-13 22:07) 

春分

人間と仲良しの生き物たちも、少し人間が嫌いになるときもあるかもなぁ。
キジ。いい住処を見つけてくれろ。
さて一昨日、私はやっぱり白い花の咲く原に出かけました。
人がいっぱいで、鳥はなぜかあまり見つからず少しげんなりしてしまいました。
乱視が進んで見つけられなくなっているかもしれません。

by 春分 (2010-06-14 17:37) 

po-net

>きむたこさん
この2日後に同じヤモリを見ましたけど、まだ卵がありました。
その後姿を見なかったから、きっと無事産卵したかしら?!
そして最近またやせっぽちのちびすけをよくみかけるので、結構たくさん
産むのかも?そんな季節?我が家の癒し系です。♪♪
きむたこさんとこのヤモリやトカゲたち、大きそうだし、卵もきっとBig?!

>春分さん
キジはどうやらいい住処をみつけたようで、通勤途中ときどき見かけます。
よかったです。白い花の咲く原は混んでいたのですねぇ。そういえば
ニュースで戦場ヶ原が賑わっている様子を見たきがします。
乱視、厄介ですよねぇ。手元用のメガネを作ったので、遠くはぼんやりです。
小鳥を見つけるのは難しそうですけど、またご一緒させてください~♪

>xml_xslさん、SilverMacさん、nyanさん、アッキーさん
nice!をどうもありがとうございます。

by po-net (2010-06-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月珍客 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。