SSブログ

目 [2008]

久しぶりに眼科へ行った。
もう1年ぐらいになるのだけれど、
なんとなく文字などがぼやけて見えにくく
疲れやすい。

ヤマナシ・ヘムスロイドで買った刺繍キットも
布の細い糸目がよく見えず作業が困難だし、
これはいよいよ眼鏡かなぁ、、という
わけで
とりあえず眼科へ行くことにした。

目に関していえば、少しアレルギーがある程度で
視力はよく、見えないってどんな感じなのかと
想像をめぐらせるぐらいの幸せ者だっただけに
はっきり見えないことのストレスは意外と大きい。

しかし眼鏡をかけるにしても勇気がいる。
よく友達と一緒に眼鏡屋に入り
色んなフレームをかけてはみるものの
小顔の友達と違って、どれも似合わないし。

でもそうもいっていられなくなってきた。
日によって見え方もまちまちなのだけど
かなり印字が薄く見えちゃったりする。

勇気を出してようやく眼科に足を踏み入れると
順番待ちの患者でほぼ埋まっていた。
はぁ~。。ここですでにゲンナリ。
名前を呼ばれるまで雑誌などを読む。

それにしても同じ苗字の人がその場に
いないのに
フルネームで呼ぶのはなぜだろう。
なんとなくこっぱずかしい。

名前を呼ばれ、色んな検査をした。
眼底検査もして、目の血管が細いとか
視神経が人よりやや大きいけど
家族に緑内障の人がいなければOKとか

結局、診断は”近視性乱視”

ついでに”アレルギー性結膜炎”も。。とのこと。
結膜炎にはビックリした。
今回は自覚症状がなかったから。

手元の視力も0.9ありながら
乱視が強いため見えが悪く
どこにもピントが合わないらしい。

細かい作業を多くするようなら
必要なときだけかける眼鏡をつくり、
常用する必要はないとのこと。

とりあえず焦点を合わせやすくする目薬と
アレルギー性結膜炎の目薬を処方され、
目薬がなくなったらまた検査るをすることになった。

今回、眼底検査用の点眼薬をさし、薬が効くまで
待合室で待つこと15分。

この目薬がくせもので、しばらくはぼやけるので
車や自転車の運転は禁止とのこと。

この間に、見えないことのもどかしさを
大いに味わった。

まず、無意識に雑誌の続きを読もうとして
文字が全く見えないことに気がつく。

景色ならいいだろうと山の写真なんかを

見てみても、なんだかぼやけて気持ち悪い。
あぁ。何しよう。15分って長い長い。

じっと受付の様子なんかを観察する。
そういえば、、
私のレセプト*も職場の同僚にチェックされるかも
しれないのだな、などと考える。
(*診療報酬明細書で医療機関から健保へ請求されるもの)

時々仕事でレセプトのエラーチェックをしていると
上司のものがあったりして、びっくりする。

もちろん見つけても決して口外してはいけない。

個人情報を握る健保の職場は機密文書だらけ。

それを聞いた友達がこう言った。
  庭に大きな穴掘って、夜中人知れず大声で
  穴に向かって叫ばんと!!
これには笑ってしまった。

しばらくして、ある用事を思い出し
手帳のを開いて書き込みをしようとする
けど
もちろん細かい字がかけるはずもなくあきらめる。

またしばらくして懲りもせずメールをチェックしようとし
携帯の文字も見えないことを再確認する。
あぁ。神様。。これっていつまで??

結局、5時間ぐらいはこの状態が続いた。
本当はその後映画を見に行くつもりだったけど
字幕を追えそうもなく断念。

少し気晴らしに散歩をしようと思い、
葉っぱが色づき始めた素敵な道を歩く。
しかしこの日は天気が良く、太陽光がやけにまぶしくて
目を開けていられない。やれやれ。

ちょうど通りかかったギャラリーで”オーロラ写真展”を
開いていて、喜び勇み入ってみた。
やや薄暗いギャラリーには色も形も様々な
実に美しいオーロラの写真がたくさん並んでいたけれど
この目の状態で集中して目を使いすぎた。。
船酔いのような感じで気分が悪くなり外にでる。

あぁ。これじゃつまらない。。
というわけで具合が悪いというのに、tsutayaでdvdを3本借り
薬の影響もなくなった頃に、そのうちの一本、
”いつか眠りにつく前に”
を見た。

まもなく永遠の眠りにつこうとする母と
自宅で母の看病をする娘二人、
母の口からでる言葉は、娘達もしらない人物の名や
過去の過ちだの意味不明なうわごと。
それを見守る全く性格の違う姉妹たちのそれぞれの思い。

なんとも身につまされる映画で泣けてしまったが
映画の母のように、我が母も最期には
色々な呪縛から解かれて安らかに眠れるといいなぁ、、
などと考えつつ、目のことはすっかり忘れて眠った。

それにしても、見えることのありがたさを
ほとほと実感した1日だった。

結局、すっきり見えるようになるのかもわからず
ぼやけたままこうして記事を打っているので
目がとても疲れてしまうし、目にもとても悪いのだろう。
でも、どうしても長い記事になっちゃうのデス。

というわけで、そろそろ目を休めることに。。
皆さんも目をお大事に!
今日はこの辺でさようなら~




nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

SilverMac

軽くて良かったですね。私も異常は感じなかったのですが、序でに受診したら「眼圧正常型緑内障」、以来点眼薬を注しています。
by SilverMac (2008-11-03 21:32) 

ゴーパ1号

私がお世話になっている眼科もいつも混雑していて待ち時間が長いです。
でも、雑誌類、テレビは置いてないの。
目を使わせないためかなーと思ったりもして。でも暇。

その点眼薬、さしたことあります。どきどきしますよねえ。
アレルギーも、極度に疲労すると出てきます。
目って酷使してますよね。お互い、使い過ぎには注意しましょう。

by ゴーパ1号 (2008-11-03 22:21) 

sakamono

PCのモニタを追うのは目に良くなさそうですね。のんびり復活して下さいね。
昔は2.0あった自分の視力も社会人3年目くらいから、極端に落ちました。
モニタの字が見えにくくなって、かすむ感じで。職業柄そうなってしまったようです^^;。
ゆっくり目を休めて下さい。
by sakamono (2008-11-04 08:34) 

春分

私も目だけはよかったのですが、乱視が進んでいます。
小さいと6も8も0もわからないのだなー。
目が使えないときは音楽でも聞こうか。
by 春分 (2008-11-04 18:01) 

GUSUKO-BUDORI

「王様の耳はロバの耳~!」と叫んでくださいね^^
目のほうはお大事に~。
by GUSUKO-BUDORI (2008-11-04 20:31) 

はてみ

病院のつらいことの一つは、具合が悪くて行くのに、
長い待ち時間でさらに具合が悪くなるということですね。
目は職業柄か、いろいろトラブルがあります。
最近はとにかく電車の中での読書は禁止し、
もっぱらiPodで音楽を聴くことにしています。
お大事にね。

by はてみ (2008-11-04 23:12) 

po-net

>SilverMacさん
眼圧正常型緑内障というのがあることを初めて知りました。
視神経の部分が大きいため、その可能性も、、とのことで驚きました。
SilverMacさんはpc入力などお辛くないですか?yどうぞお大事に
なさってください。

>ゴーパ1号さん
そうですよね。そういえば私以外雑誌見てる人いなかったです。
次回またあの点眼薬をさしたら、音楽など聞きながら待つことにします。
サングラスがないから、帽子も必須ですね。しかし目薬効いてない
気がしますねぇ。まだ字などはボケボケです。

>nyanさん
niceどうもありがとうございます。

>sakamonoさん
2.0ってスゴイですねぇ。未体験の世界ですよ。
はっきり見えていた世界がぼやけるってなんか不快ですよね。
sakamonoさんも今のうちから目を労わってあげるといいかもです。
しかし目を休めるのってなかなか難しいっ。そして本を読めないのが
とても辛いです。

>春分さん
春分さんも乱視の眼鏡をつくられてますか?
このままだったら、仕事に差し支えるのでいよいよ眼鏡をつくることに
なりそうですが、似合わないついでに変な眼鏡しちゃおうかしら。笑

>GUSUKO-BUDORIさん
一度やってみたいですねぇ~、なんだかすっきりしそうです。^^
仕事でたくさんの機密に触れることになってから、なぜか記事も書き
にくくなった気がします。なぜでしょうね。

>はてみさん
待ってる間にどんどん気を吸い取られる気がしちゃいますねぇ。
眼科は元気な子供も多いので賑やかで明るい感じでしたが。
私も電車での読書をやめたので、通勤がなおさら長く感じるのですぅ。
耳にもあまり負担をかけたくいものの、やっぱり音楽をきこうかなぁ。

by po-net (2008-11-08 22:13) 

asahama

眼底検査はつらいっすよね。
焦点合わなくて光が眩しいっていうか・・・
でも身の周りのことがいかに目を使うことが多いことかと実感できたりもします。
私は耳と目と同時に悪くなったことがあって、そのときは、
暗闇で寝ていることしかできませんでしたよ(笑)

個人情報、機密事項、穴を掘って埋めたいですな。
ぎゃおー!!
by asahama (2008-11-09 23:13) 

春分

似合わないことはないので、おしゃれな眼鏡にしてはどうでしょう。
と言っても、もう買っちゃっただろうか。ボーナスも出たかもしれないし。
by 春分 (2008-12-03 21:03) 

ゴーパ1号

po-netさん、お元気でお過ごしでしょうか。
あっというまに年末になってしまいました。早いですよね。
来年もよろしくおねがいします^^
by ゴーパ1号 (2008-12-31 00:00) 

春分

そーですね、年末。ブログは少し休んでおられるようだが、来年もよろしく。

by 春分 (2008-12-31 15:26) 

po-net

☆年を越しての返事となりまして、本当に申し訳ありません。。

>春分さん
結膜炎が悪化してしまい、いまだ眼鏡の処方をしてもらえません。
仕事で不鮮明な画像データを凝視したり、エアコンの熱風が顔に直撃
する環境なんかも影響しているようでして。。
点眼薬2種を時間をずらして日に4回差さねばならないのですが
これが意外と大変=3 こうなると早く眼鏡かけたいとさえ思えてきます。。
昨年も色々とお世話になりました。どうもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

>ゴーパ1号さん
12月は特にあっという間で、大晦日までバタバタしておりました。
ゴーパさん、こちらこそこれからもよろしくお願いします!

by po-net (2009-01-03 09:53) 

はてみ

こんばんは、お久しぶりです!
PCの調子が悪いのかな、お忙しいのかなと思っていましたが、
ずいぶん大変そうですね。
なんとか1か月くらい、休職できないものでしょうか。
お仕事も大切ですが、目は一生ものだから、できれば100%治療に専念してほしい…。
私が以前の会社で病気になって無理して働いていたとき、
万が一、一生ひきずる病気になったら仕事どころじゃなくなっちゃうから、
とにかく体を治しなさいと母に言われてハッとしたのです。
心配しすぎかもしれませんが、大事にしてくださいね。
by はてみ (2009-01-03 21:30) 

エルモ

え~、ワタクシは強度の乱視でございまして・・・
乱視でビン底のように厚いメガネをかけております。
幸い近視はほとんど無いのですが・・・
なので、近視性乱視、なぞと聞くと。。゛(ノ><)ノ ヒィ
どうぞお大事に。
あ、本年もよろしゅうに!m( __ __ )m
by エルモ (2009-01-04 20:36) 

はてみ

Happy Birthday to us!!
by はてみ (2009-01-06 23:47) 

po-net

>はてみさん
どうもありがとうございます♪
また自覚のないまま年を重ねてしまいましたよ。
いやいや、生体的には年を重ねた感が十分あるのですが。。トホホ~
 前回、眼科で視野検査を受けました。見えにくい部分があるものの
問題ないことがわかり、ややホッとしてますが、あいかわらず結膜炎は
治っておらず、今日もこれから眼科通いです。そろそろドライアイの宣告
を受けてそして眼鏡の処方をしてもらうのかな。。
いろいろと本当にありがとうございます。ホント目も大事にしなくちゃ。。

>エルモさん
エルモさんは乱視なのですねぇ。乱視もやはり徐々に度が強くなって
しまうんものなのでしょうかしら。なにしろ眼鏡が憂鬱でぇぇ。。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

by po-net (2009-01-10 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008-10-04放鷹術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。