SSブログ

トリートメント  [2005]

アロマトリートメントのボディの講習が終了。
このトリートメント、最初はとても緊張する。
だって人様のボディに触れるのだ。
最初は手なんか硬直しちゃってぎこちなく
モデルさんなどはさぞ心地悪かったに違いない。

それでも何度も練習を重ねるうちに、タッチングにも慣れ
トリートメントの手技や順番も覚える。
そうなるとだんだん楽しくなってくる。

しかし。。講座が終了したということは??
あとは独力で腕を磨かなければならないのねぇ。

いよいよ母にトリートメントをする時がやってきたよ。。
でも、以前”前世”のブログにも書いたように
なかなか微妙な間柄である。

様子をうかがうこと一週間。。
でもなかなか言い出せないバカな娘。。
アロマの勉強についても保守的な母としては心配らしい。
トリートメントなんて何考えてるのか?と言いたげである。
また凹むのが嫌でその週は諦めるダメな娘。。

しかし。。
今回ばかりは逃げるわけにはいかない。
いつも優しくはしてあげられないわがまま娘は
実は一番母にトリートメントをしてあげたかったから。

そのことを思い出し、週末の夕飯の片付け時に
やっとの思いでトリートメントの話しを切り出す。
もう心臓バクバクデス。
母は思いのほか簡単に”いいわよ”と引き受けてくれた。
そしてその日の夜、初めて母へのトリートメントを行った。

幸いその日、母はご機嫌だったらしい。
リラックスするために静かにしていたほうがいい気もするのだが
トリートメントの間中、眠そうな声で延々と話し続けていた。
きっと話したいことがいつもたくさんあるのだろう。
普段は言わないような弱音を吐いたりもした。
全然聞いてあげなくてすんません、、心の中でつぶやく。。

こうして約一時間のトリートメントを無事終了。
母はご機嫌に私にしきりに礼を述べ寝室へ戻る。

翌朝、母は元気に起床。
とてもよく眠れたそうだ。朝から顔色がいい。
よかったぁ~。。 ほっ=3
実のところ、ここもそこも痛い、とか
そんな反応を恐れていたので。。

日ごろ、母が喜ぶことをあまりしてあげられないから
せめて毎週トこうやってリートメントをしてあげることにした。
娘のつたないトリートメントが孤独な母を癒しますように!

死ぬまでずっとトリートメントしてあげるよ、って
あの夜約束したもんね。
母は聞いていてくれたかな。。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 21

Silvermac

イチバーン、お母さんが喜んでれてよかったですね。
by Silvermac (2005-11-15 10:13) 

primo

po-netさんとお母さんの様子が、ウチの様子にダブりました。。。まともなOLだったワタシが会社を辞め、訳の分からんカラーリストになるとかいって、プラプラしてるワタシ(決してpo-netさんがプラプラしてる訳ではありません)とかなり保守的な母親。うちも心配かけてるんやろうな。。。po-netさんの記事を読んで、ワタシも母に、何かしようって思いました。ありがとうございます!
by primo (2005-11-15 11:45) 

はなこさん

何よりの親孝行!なさったのね~
by はなこさん (2005-11-15 16:38) 

po-net

>SilverMacさん、niceイチバン ありがとうございます。
 時々憎らしいことばかり言う母ですが、喜ぶ顔を見るのは嬉しいです。

>primoさん、こちらこそありがとうございます。 今日もアロマの仕事を母に
 大いにバカにされ、大変ムカついてます。(笑)
 もうトリートメントなんてするもんか!って思いましたけど、でもこれだけは
 続けなくちゃなぁ~。がんばりまーす。

>なはこさん、親孝行ってなかなかむずかしいですね~
 それだけまだ自分が子供なのだなぁ。。と思いますけど
 両親には幸せに余生を過ごしてもらいたいのでがんばりますぅ。
by po-net (2005-11-15 21:21) 

トンチンカンフー

親は子供の事が可愛くて、傷つけたくなくて、ついつい一言多いことを言ってしまうのです。(子供が大きくなるに連れその想いは増して来ています)
poーnetさんお母様に素敵な親孝行されましたね。
いくつになっても、子供のまま、私も母の前ではまだ子供です。
by トンチンカンフー (2005-11-15 21:48) 

comment

なんて素敵なの。
お母さま 喜んでらっしゃるね?
アロマのお勉強 いいな。
わたしも オイルなしのお部屋は考えられなくなりました。
少々の頭痛は アロマオイルで 治します(笑)
by comment (2005-11-15 23:08) 

いくつになっても、親は、子とのコミュニケーションを求めるものなのですね。
最高の親孝行を!
by (2005-11-16 00:36) 

meg-eddie2

おかあさま、ちゃんと聞いていてくださったんじゃないかな^^
by meg-eddie2 (2005-11-16 00:58) 

knacke

おかーさま、すごーく、嬉しくていらっしゃるのね、きっと。
心配しながらも、一生懸命な姿を見て、
この日を楽しみになさってたのではないでしょうか。
トリートメントしながら、ココロでもいっぱいお話できたのかな、
なんて、思っちゃいました。よかったですね!
by knacke (2005-11-16 02:32) 

あの遠い夏の思い出

なんだかイイ話です。
お母さん喜んでくれてよかったですね。
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-16 14:22) 

気持いいだろうなぁ。
by (2005-11-16 20:43) 

po-net

>トンチンカンフーさん、いくつになっても子供は子供のままなのですね。
 親も年をとり子供に戻り。。なんだか大変!その分子供が
 成長するのかしら。。

>luluさん、母喜んでるといいですけど。
 今度はケモタイプのアロマの勉強に入るので楽しみなのです。
 アロマは健康維持や病気の回復時にもってこいですね~!

>誠大さん、最高の親孝行かぁ~。まだまだですからガンバリマス!

>megさん、思いが伝わればいいなぁ~。。続けることが大事ですね。。

>きむたこさん、言葉にするのが難しいから気持ちを込めてトリートメント
 しました。そうすると不思議とやってる方も気持ちいいのです。

>あの遠い夏の思い出さん、どうもありがとうございます。
 これからもどんどん喜ばせなくっちゃー!

>tanaka-ma3さん、どうやら私の手は柔らかくて暖かくトリートメントに
 向いているらしいです。。たまには私もトリートメントしてもらいたいなぁ。
by po-net (2005-11-16 22:37) 

po-net

>樹音さん、niceありがとうございますぅ。
by po-net (2005-11-16 22:38) 

Baldhead1010

私だったら 「おい、実験台になれよ」半ば脅迫しますね。
by Baldhead1010 (2005-11-18 08:30) 

なにかしてあげられたらいいなぁ。今度、実家帰るとき考えよw
by (2005-11-18 18:41) 

トンチンカンフー

こんばんは。教えていただいたアロマオイル買って来ました。
レモンユーカリを買いました。とってもいい香りです。
勝手にわたしのblogにお名前を出してしまいました。ごめんなさい。
今日の記事にアロマオイルのことを書いたのです。
許可も得ずお名前を使ってしまったことお詫びします。
by トンチンカンフー (2005-11-18 22:15) 

po-net

>Baldhead1010さん、うふふ。そう言える間柄っていいですね。

>ふじかわさん、離れて暮らしているなら、きっと元気な姿を見せるだけでも
 きっとご両親は嬉しいのでしょうけど。

>トンチンカンフーさん、こんばんは!
 名前を使っていただいて全然問題ないですよ。お気になさらずに!
 かえって光栄ですっ♪ありがとうございまーす。
 これからもアロマいろいろと楽しんでくださいねっ☆
by po-net (2005-11-19 22:35) 

aloeDog

喜んでくれてよかったよかった!
アロマいいですね。
全然、素人だけど、最近、はまってきました。
by aloeDog (2005-11-23 00:29) 

po-net

>aloeDogさん、ありがとうございます。お元気ですかぁ?
 昨日も母のトリートメントしたけど、トリートメントしようか?って言うのに
 まだ緊張があったり。。アハハいつ慣れるんだろうか。。
 でもアロマ勉強してよかった!勉強するほどに難しくはなるけれど。。 
by po-net (2005-11-23 09:49) 

はじめまして。こんにちは。お母様にトリートメントしてあげるなんて、ステキですねっ。
私もたま~に行ったりするのですが、本当に気持ちいい。
やってくださる方には頭が下がります。
by (2005-12-12 12:13) 

po-net

>ますさん、はじめまして。ご訪問にnice、ありがとうございます。
母にトリートメントをするようになるなんて、ちょっと自分でもビックリです。
母がいちばんビックリしてるかもしれないですけど。。
by po-net (2005-12-13 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。