SSブログ

夜の公園と缶コーヒー [2005]

昨日は職場の歓送迎会に出席した。
メンバーは日本人5人と韓国人4人の仲良しグループ。

日本チームはメーカー駐在の業者たち。
韓国チームは同メーカーに研修で来ている人々。
仕事で大いにかかわりのある私たちは
時々こうして皆で飲んで騒いで楽しい時間を過ごす。

日本のこのメーカーに研修でやってくる韓国の人々は
実に優秀なのだと思う。
誰一人そのようには振舞わないけれど。。

年齢はみんな30歳前後。
軍隊での辛い訓練経験を経て
職場でも実に厳しい上下関係にも耐え
結婚をして奥さんに大変鍛えられている彼らは
とても明るくで前向きで、そして実に頼もしい。
仕事や人生を語る時、彼らはとても雄弁で情熱的だ。
日本人の若者には、これが大いに刺激になるらしい。

会場は焼肉屋。
皆でじゅーじゅー煙を上げて肉を焼く。
食べ放題で次々に肉がやってくるからもう大変!
時には食べるのが追いつかず焦がしてしまうほど。
本場の美味しい焼肉の食べ方を教りながら
次々に焼ける熱々のお肉を満喫した。
あぁ。美味しかったぁ。。ふぅ~動けません。。

焼肉屋にはあまり行く機会がないのだけど
塩焼きのお肉にはちょっと塩をふったごま油を
たっぷり付けて食べると美味しいね。
そのお肉に韓国版のお味噌をつけて
葉っぱに包んで食べてもグーだった。
皆でわいわい食べるから、おいしさも倍増かな。

頼もしい彼らは、実にお酒も強い。
韓国の社会では、お酒が弱いのは不利だそうだ。
だから飲めない人も飲めるようになる、
というより、飲めるようにするんだとか。
お料理はもうお腹いっぱい、と断っても
お酒を断るのを聞いたことがないなぁ。

予約はスタートから2時間だけど
その頃には全員が焼肉を堪能し
皆でご機嫌に店を出た。

普段なら2次会に行く彼らだけど
家の遠い人が早く帰らなければならず、
でも主賓がちょっとだけ挨拶したいからってことで
なぜか公園で缶コーヒー!ということになった。
アハハッ!これって結構楽しいよねぇ。。

住宅街の中にある小さいその公園には
とっても小さいジャングルジムと
キリンの小さい滑り台にブランコがあった。

灯りもほのかなその公園の真ん中で
スーツを着た男性6人と女性3人が
缶コーヒー片手に何となく集まる姿って
やや不気味で面白いのね。。

主賓が挨拶をはじめるころに
韓国チームの仲間が携帯カメラを主賓に合わせ
挨拶風景を撮影。。かと思ったら
その携帯にはカメラついておらず
真剣な顔して実はゲームをやっていた。
主賓はそれに最後まで気がつかずポーズを取る。
もう周りはたまらなくおかしい。。
最後までサービス精神を発揮する彼ら。
本当に笑いが絶えない楽しい宴だった。

韓国に戻る主賓は
最後に我々への感謝の気持ちを熱く語り、
我々もこうして一緒に楽しい時間を過ごせたことを
心から感謝しつつ別れを惜しんだ。
そして缶コーヒーが冷えた頃
宴は終わりとなりました。

夜の公園と缶コーヒー。
この絶妙な組み合わせと
皆の楽しい笑い声が
心に深く刻まれた夜でした。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

トンチンカンフー

人と人の繋がりって良いですね。
美味しくたくさん食べて、ねぎらい合える関係。素敵です。
缶コーヒーと公園がとても素敵な宴の場所になるのは、しっかりとした繋がりがあるからですね。寒くは無かったですか?
by トンチンカンフー (2005-11-03 23:21) 

primo

公園と缶コーヒー、とても楽しげですね。異国の人など、自分と少し違う世界の人達と、一緒に楽しく過ごせるのは、とてもいい刺激ですよね~。腹いっぱい飲んで食べて、そして笑って。ほんと幸せなひととき。
by primo (2005-11-04 11:46) 

日韓交流いいですね。
by (2005-11-04 20:10) 

aloeDog

そのユーモアとまじめさを日本男児も見習ってほしいもんです。
by aloeDog (2005-11-04 20:13) 

ひよこ豆

すごくいいお話、ありがとうございます。
なんか最近、こんなふうな話が少なくって・・
こちらまで、楽しくなりました。
公園で、たぶんずっと気持ちに残る時間・・
by ひよこ豆 (2005-11-04 22:33) 

po-net

>トンチンカンフーさん、人付き合いに淡白な人が増えつつありますね。
 彼らを見ていると何だかホッとします。夜の公園、きっと笑っていなかったら
 とても寒かったかもしれないですね。缶コーヒーも温かかったし。

>primoさん、なんだか思い出し笑いしちゃうような夜でした。
 楽しい貴重な時間でございますね。。

>tanaka-ma3さん、仲良しが一番ですね。

>aloeDogさん、軍隊の訓練は命がけだし、失敗すると先輩の命令で
 2時間ぐらいのトレーニングが待ってるとか。。韓国の社会は目上の人の
 命令は絶対だそうです。まじめさはそこから来るんですかねぇ。
by po-net (2005-11-04 22:56) 

po-net

>ひよこ豆さん、こんばんは!人間関係を築くのってなかなか難しいから
 こうして皆で楽しい時間を共有できると、とても嬉しいですね。
 彼らは見習うべきものをたくさん持っていて素晴らしいなぁ~。
by po-net (2005-11-04 23:04) 

knacke

夜の公園と缶コーヒー 、小説のタイトルみたいです。
うむ、ほんと、組み合わせが絶妙です。
とても、いい時間だったんですね。
特別でない空間と特別でない缶コーヒー。
でも、すごく、特別だね。
by knacke (2005-11-05 09:32) 

po-net

>きむたこさん、そうなんです。なんだかスペシャルな夜でした。 
 スウェーデンにはこんな小さな公園ってないだろうなぁ~。。
by po-net (2005-11-05 23:10) 

meg-eddie2

ふふふ…誰もふれていない焼肉の件。
密かに食べたくなってしまいました、平日の昼であります(笑)

なんかステキな交流ですね、雰囲気が伝わってきました、文章から。
お酒をがんばって呑めるようにする努力なども含めて、
あちらの方は顔はアジア系でそっくりですが、
中身は随分と日本人と違う気質な感じがします。
by meg-eddie2 (2005-11-08 11:49) 

po-net

>megさん、ご訪問ありがとうございます。
 最近ご無沙汰だった焼肉、なんか見直しちゃいましたよ。(笑)
 また行きたいなぁ~♪何だかエナジーが違うですよ。韓国の人々。。
 すごく刺激を受けますねぇ。。
by po-net (2005-11-08 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。